田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

スマホ更新月到来!格安スマホにするかドコモにするか悩んだ末こうなったよ。

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

f:id:chip600219840228:20170926120210p:plain

こんにちは、みにぃです。

 

あっという間にスマホの更新月となってしまってました。(☚この記事書いたのは8月時点です。現在は9月下旬。)

 

みにぃ家は夫婦揃ってドコモで契約してます。

 

半年前くらいから、「次のスマホどうしよう~かなぁ・・・」って考えてました。

どうしよう・・・というのは、ドコモで継続するか、他の格安スマホや格安simにするかってところです。

 

まだ半年、まだ3ヶ月と言ってるうちに、あっという間に今月となってしまったわけです。

 

 

スマホの契約に必須な条件は何?

もちろん、何も考えてなかったわけではありませんよ。色々なNVMO会社を調べたりはしたんです。

 

みにぃ家の、というかみっきぃの譲れない条件は「話し放題」が付いていることです。

 

仕事でかなり頻繁に電話を掛けたり受けたりするようです。1回につき10分以上話す事もザラだというので、頭を抱えてました。

 

調べても調べてもドコモ回線以外でそんな契約って・・・楽天モバイルくらい?

 

楽天モバイルには楽天でんわ かけ放題」というのがありますが、金額が月額2,380円です。

 

ドコモのかけホーダイが月額2,700円だから、何だか微妙な差です。

 

 

楽天モバイルに気になった機種もあったので、楽天モバイルにするか!?と一人悶々と考えておりましたが、先月の終わり頃いきなり「来月入ったら即スマホ変えるから」と宣言されてしまいました。

 

 

夫の一人フライングゴールを決められて

8月に入り、夫みっきぃはさっさと一人ドコモショップに予約までして機種変更してきました。

 

機種はギャラクシーで、月額10,000円程です。(パケット代はシェアパックと言って家族で分け合えるタイプなので、主となる方は高くなる。)

救いは、今までドコモのスーパーチャンス等で貯めたdポイントがまだ10,000円程残っていたことと、スマホ下取りが22,000円分あった事です。

 

 

 

さて、自分はどうするか

みにぃだけが、他のNVMO会社に変わることも考えて、あれこれ調べました。

楽天モバイルだけが販売しているhonor8というスマホに絞るところまでしました。

 

みにぃは、スマホで子供たちの写真もビデオも撮りまくります。よって、キレイに写真や動画を撮ることのできる格安スマホを探してたのです。

 

格安スマホ比較サイトは沢山ありますが、いずれも「これでもか!!」というくらい念入りに調査してくれていて、本当に助かりました。

 

しかししかし、このhonor8は格安スマホの中ではちょいと高い部類に入ってきます。

 

そして、ドコモとの継続プランと比較してみると・・・月々数千円の違いだったのです。

この差をどうみるか・・・。すごく悩みました。数千円でも安くしたい気持ちもあったり、でも数千円の差でiPhoneが使えるというのもメリットだし。

 

 

う~ん。。。

 

 

 

 

結局のところはどうしたの?

結局、ドコモのままで更新しました。やっぱ格安スマホにするなら、みっきぃと一緒に変更した方がメリットが大きいです。

 

今後どうするのかは、また2年後に考えたいと思います。(先延ばし)

また、2年後はキャリアも格安スマホ会社も状況が変わってるかもしれませんね。

 

 

ドコモのままでいるからには、dポイントを出来るだけたくさん貯められるように頑張ります。