田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

クラウドクレジットから出資金の返還。7ヶ月で5%の利益率、年利にすると9.6%

f:id:chip600219840228:20170715162835p:plain

こんにちは。みにぃです。

 

少し前にクラウドクレジットより出資金が償還されました。こちらは一括償還なので、最後までドキドキでした。(というのは大げさですが、みんクレが毎月分配金が出ている分、償還が待ち遠しかったのです。)

 

結果をみていきましょう。

 

 

クラウドクレジットの分配金

f:id:chip600219840228:20170715155619p:plain

 

金額にして見ると、税金って結構とられてますね。よって、実際には20,339円の利益になります。

 

年利にすると、9.6%だそうです。みにぃの出資したファンドは7ヶ月間の運用だったので、利益率にすると5.1%です。

 

1年くらい運用するんだったら5万円近くの利益があったと思いますが、何せ早く回収したいタチなので。いつ、現金が必要になるか分からないし・・・。

 

余裕資金で始めたはずですが、何だか面白くなってしまって沢山つぎ込んでしまいました。

 

海外ファンドは運用開始時期も大切

みにぃは思い付いた時に運用開始しました。よりにもよって、トランプ相場で円安方向に上昇中の頃です。

 

ということで為替差益は出ませんでした。まぁ、「当初の予定通りの利回りだった」ってかんじです。

 

それでもいいお小遣い稼ぎにはなりました。みにぃにとって短期売買のFXはやっぱり怖いので・・・。

以前、スマホでやってみたら、操作の仕方が分からないというおマヌケな事がありまして、ポジションを持ったまま(!?)2週間ほどほったらかし状態でした。

 

FXでの恐い思い出

結局、出金出来ないのは何故か?とカスタマーセンターに電話した時にそれが発覚し、教えてもらいながら決済したのでした。

 

有り難い事に両建てをしていたようで(無意識に)ほとんど損益は無かったのですが、2週間ほったらかしで1万6千円くらいの差益でした。

 

ただ、みにぃには短期売買のFXで2週間ほったらかしにする度胸は有りません。

もう二度とやるものかと思い、それ以降アプリを開けてません。

 

 

次のファンドはどうするのか?

次はどのファンドにするの?と聞かれたら、もうソーシャルレンディングはしないと思います。というのは、今度はETF投資が楽しくなってしまったからです。

 

手動で積み立てるのは当初面倒臭いと思って躊躇しておりましたが、やってみると何だか楽しいし、普段からチャートを眺めるのも苦では無くなりました。

 

ただ、プロでも玄人でも実際に成果を出したワケでもないので、ベストなタイミングで投資をしているとは思いませんが、ドルコスト平均法を使って地道に積み立てていきたいと思います。

 

だからってソーシャルレンディングがダメだったという事ではないです。半年ちょっとでしっかり利益が出てますので。

 

今のところ、自動の投資信託と手動のETF投資に絞ろうかなと思います。そそっかしいみにぃなので、あれもこれもやってると頭がこんがらがってくるという理由もあります。

 

とりあえず、クラウドクレジットの投資はここまでとします。でも、またするかもです。