田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

2017年5月の損益発表。子供口座の損益も載せる事にしました。

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

f:id:chip600219840228:20170530115812j:plain

お久しぶりです~。ブログをこれだけほったらかしにしていたのは初めて?ってくらい放置していたみにぃです。

 

何をしていたかと言うと、委託の仕事がちょこちょこと入ったり、他の用事が増えたりでバタバタとしておりました。

 

この1週間くらいの間に、正社員で面接を受けようかと悩んだ仕事もあったのですが、18時までの勤務だったのでアウトでした。幼稚園の延長は18時までです。

 

小さい子を持つ主婦に合う条件の職場を見つけるのは至難の業ですね。

もうちょっと、委託の仕事で細々と頑張ろうかな、でも生活がキツいし。。。と悶々と一人悩んでいます(笑)

 

さてさて、今月は忘れないようにと思い、早速セゾン投信にログインしてきました。1日早いけど、2017年5月の損益発表です。

 

2017年5月のセゾン投信損益

 

まず、夫口座からです。

f:id:chip600219840228:20170530105859p:plain

65万弱くらいの積み立て金額で5万4千円の含み益が出ています。やはり、昨年秋くらいからのトランプ相場の影響が大きかったようです。

 

2016年は株式の相場が悪く、ずっと含み損でした。昨年始めたばかりだったので、そんな事は知らず、ただ単に貯蓄の現金比率を下げる為、月5万円積み立ててました。今年に入って月3万円の積み立てに変更してしまいました。

 

カンガルーぽけっと(子供口座)の損益発表

一昨年、みにぃの独断と偏見で子供の学資保険を解約しました。そして、セゾン投信の子供口座であるカンガルーぽけっとで積み立てしてます。 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

学資保険を解約すると決めた時、夫みっきぃは特に反対はしませんでした。投資についての大まかなメリットデメリットについては説明したと思います。(完全に理解はしてないだろうと思いますが)

こういう時干渉しない夫を持って良かったと思います。(ケースバイケースですがっ)ほとんどみにぃの好きなようにお金を管理させてくれます。

 

長男口座

f:id:chip600219840228:20170530110929p:plain

 
長女口座

f:id:chip600219840228:20170530112119p:plain

 

長男口座より長女口座の金額が違うのは、積み立て開始月が一月ずれてしまったからです。というのは、よくある「申込書の不備」の為に長男チップの口座が一月遅れてしまいました。ただ単にみにぃのドジによるものです。

 

 

こちらも含み益となっています。まぁ、同じ商品を購入しているのですから含み益でプラス評価だと予想出来ます。

 

だからなのか、みにぃは誰かの口座を確認すると、基本他の口座は見ずにログアウトします。ホントにほったらかしでした。今はブログで損益発表をしているのでちょくちょくログインしてますが、昨年の含み損だらけの時なんてログイン自体めんどくさくてほとんど見てなかったです。

 

本音を言えば、含み損の画面を見ても何にも楽しくないし、「3年も過ぎれば含み益に転じるだろう」なんてかなり楽観的だったんです。

 

 

まとめ

みにぃが思っていたよりも早く含み益が出ました。今後、株式相場が低迷した時にどこまで下がるのか少しドキドキしながら待ってます。

 

でも、セゾン投信は半分が債券なので、少しリスクが低減されています(下図参照)

f:id:chip600219840228:20170530113638p:plain

 

その分リターンも抑えられることにはなるのですが、長期投資する中で大切なことは、暴落時でもずっとしぶとく居座り続けられる精神力だと思うので、これで丁度いいと思います。

 

投資って始める前は「暴落来ても大丈夫~」とか思うものですが、いざマイナスになると冷や汗ものです。

 

軽くFX(積み立てFXではなく、通常の)をしてみたら、もうドキドキが止まらないこと(苦笑)

 

こういう短期売買は合ってないなとすぐに確信しました。みにぃは長期投資でゆっくり行きます。

月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信

 

 

数ある投資信託からセゾン投信に決めた理由です。

www.kotsukotsu-money.com

 

 

 

セゾン投信との出会いについて語ってます。

www.kotsukotsu-money.com

 

 

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの目論見書を読み直して新たな発見!

www.kotsukotsu-money.com

 

月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信