田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

資産運用、節約、貯金するのは何のため?直接的には資産を増やしたいからだけど、間接的な理由はこういうこと!

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

f:id:chip600219840228:20170524134945j:plain

こんにちは、みにぃです。

 

将来の老後生活が不安、子供たちの教育資金が不安・・・とお金に関する不安は消えませんよね。

 

みにぃも、自分や子供たちの将来のお金に関して心配になる事が多々あります。それで、貯金や節約、資産運用と色々取り組んでいます。

 

まだ、始まったばかりですがコツコツをモットーに頑張っています。コツコツでは大金持ちになる事は出来ないでしょうが、今より少しでも生活を楽にしたいという気持ちで取り組んでいます。

 

「お金がすべてではない」は本当?

自己啓発か何かの本なんかで、お金がすべてではない」という言葉を聞いたことがありませんか?

 

確かに、「お金がすべてではない」というのは、半分正しいとは思いますが、半分は間違っているようにも感じます。

 

つまり、「お金がすべて」というのも半分正しくて半分間違っているということにもなります。

 

う~ん、分かりにくいようですが何となく言いたいこと理解できますか?どちらも言い切れないところなんですよね。

 

みにぃも、子供を出産したばかりのころなんかは、お金よりこの子が大切~とか思っていましたが、いざ、生活が始まるとお金がなくて困ることだらけ(泣)

 

やっぱりお金は必要だ。

 

という結果に・・・。

 

でも、それは贅沢をしたいが為のお金ではなく、子供たちや夫が健康的に過ごせるように、また今後の将来に役立つ為に使いたいお金なんです。

 

そんな普通の生活を送る為のお金が給与だけでぎりぎり又は足りないなんて悲しい・・・・

 

それに、お金が無い事によって、夫婦げんか勃発することもしばしばですしね。

 

お金が無くても楽しく過ごしてますーっていうシアワセな家庭もあるでしょうけど、みにぃ家には無理なようで、毎月積み立て投資分を確保するのも一苦労です。

ほぼ、みっきぃのボーナスに頼っています。

 

 

お金がない事による精神的なダメージ

お金が無くなると、どうやってやりくりしよう・・・と精神的に参ってしまい、ちょっと鬱っぽくなることもあります。

働いていた時は無かったので、仕事辞めてからですね。

 

また、家族の買い物や交際費、更には必要経費まで支払うのをためらってしまします。

まぁ、結局は支払うんですけど、本当に必要なのか納得いくまでみっきぃに質問攻めすることもあります。

 

自分でも嫌になっちゃいます。気持ちよく出してあげたいけれど、お金がないせいで性格がねじれてきているのか?

うーん、やっぱりお金がなくていいことは一つもないです。

 

本当のお金を増やしたい理由ってコレなんじゃないのか?

将来の自分達の為に資産を増やしたいなんて言ってますが、実のところ夫婦関係(家族関係)を良くしたい為なのかもしれません。

 

お金に関する事で夫とギスギスしたくないんです。普通の生活をする上でお金が無いせいで制限されまくってるので、もう少し余裕を持った生活をしたいというのもあります。

 

以前、記事にした友人の過程もお金に関する事で喧嘩することもしょっちゅうだそうです。でも、ここの旦那さんは地域的に見ると高給取りです。

 

友人宅のやりくりについてとみにぃのつぶやきはこちら 

www.kotsukotsu-money.com

 

結婚する前は、明るく楽しい家庭を築きます!なんてよく言うけれど、実際はもっとドロドロしていますね。(結婚前の人見てたらすみません。決していつもそうではないのですよ。)

 

ただ、子供が居て、夫婦共働きでお金に余裕があっても、家事・育児の分担というところで夫婦で大きくつまづくことはあります。

 

家族や夫婦で立ち向かっていかなけばいけない事はたくさんありますし、今後も増えていくでしょう。

 

他のモロモロの心配事は増えていくので、せめてお金の問題はクリアしたいなと思うわけです。

 

 

 

やはり、お金がすべてではないけれどもすべてだという矛盾した結果になりそうです。

 

 

今年度から夫がお小遣い制になりました。

www.kotsukotsu-money.com

 

 

今年度分の保育料を先取り貯金しました。

www.kotsukotsu-money.com

 

 

先取り貯金で便利な目的別口座を住信SBIネット銀行で活用

www.kotsukotsu-money.com