田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

【母の日プレゼント】オススメって良く書いてあるけど、結局は人によって違うのでは?特に義母は普段の付き合いから好き嫌いを把握することが大切

f:id:chip600219840228:20170509071906j:plain

おはようございます、みにぃです。

 

いよいよ今週末になりましたね。ここでパッと何か分かる人はもうプレゼントを買った人なのでしょうか?それとも、迷っている人なのでしょうか?

 

そうです、年に1度の母の日ですよね。

 

みにぃは、駆け込みでネット注文してきました。しかもポイントを使って・・・

 

少し前にポイントの整理をしました。その後4月末までに有効期限の切れるポイントは消化しましたが、5月末までのポイントが残っていました。

 

期間限定ポイントを整理した記事についてはこちらです。

www.kotsukotsu-money.com

 

また、期間限定のTポイントとdポイントの使い道についてはこちらです。

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

その後、Tポイントについては一体いつのだか分かりませんが、2000ポイントくらいみにぃのアカウントに付与されていました。(この前使った期間限定ポイントはみっきぃのアカウントでのポイントです)

 

もう、誰のどのポイントがよく分からなくなりそうですが、とにかく無駄のないように消費しなくちゃと思い、ちょうど母の日のプレゼントを早急に用意する必要もあったので使いました。

 

母の日のプレゼント選びの方法

母の日のプレゼントというのは実母と義母の2人分用意しないといけません。これは結婚したら絶対でしょう。

 

でも、基本同じプレゼントを購入することはありません。2人の母親のタイプが全然違うからです。

 

よく、母の日オススメとかネットショッピングのトップ画面で見かけますが、多分みにぃの2人の母親については、そこまで嬉しいものではないような気がします。

 

別にネットショッピングの母の日特集をケチっているわけではないのですが、ど定番すぎるのです。

 

もともと花が大好きな人や、遠く離れた母親、年を取っておばあちゃんくらいになっているのでしたら、大歓迎かもしれません。でも、

  • すぐに会える距離である。
  • 花はもらったら嬉しいが、その後のメンテナンスが大変
  • 年は50代から60代前半で好きな物がはっきりしている。

 

ということであれば、ネットショップのオススメを買わなくてもいいのではないか?と思います。

 

ただ、「何をプレゼントしたらいいのか全く思い付かない」と言う人はこのオススメ企画に便乗すれば間違いはないです。

 

しかし、上記の3つに当てはまるのだったら、母の日特集とは別の何かをプレゼントしてもいいのではないでしょうか?

 

特に、実母であれば、今まで一緒に生活してきた中で好きな物、嫌いな物、興味のあるもの・ないものがある程度分かっているはずです。

 

その中で普段の生活に取り入れ易いものや、反対に普段自分で購入するには手が届かなかったもの等を選らんであげればいいのではないかな?と思います。

 

義母になると、更に選定が難しくなります。遠くに離れている義母でしたら、ネットショッピングの母の日特集に掲載されているプレゼントでいいと思います。

 

反対に、近くに住んでいて定期的におじゃましている場合は、普段から義母の好きそうなものをリサーチしておくことが大切です。

 

意外なプレゼントが出来て喜んで貰える場合もありますよ。

 

 

過去の義母へのプレゼント失敗談

まだ、新婚当時で義母の好き嫌いのよく分かってない時に、お中元としてメロンを購入したことがあるのです。それから数年後にメロンが好きではない事が判明しました。

 

果物だったら大丈夫だろうという気持ちで購入したのですが、失敗しました。

 

また、みにぃはiHarbで無添加石けんを購入しているのですが、それを以前の母の日のプレゼントに選んだことがありました。後は、みにぃの普段使っている化粧品メーカーの商品です。

 

しかし、義母はボディソープについてはメルサボンだし、化粧品も決まったメーカーを愛用しているので、失敗だったかなぁと思いました。

 

 

過去の義母へのプレゼント成功例

楽天で購入した果物の乾燥チップスはとても喜んで貰いました。偶然なのですが、実は義母がずっと食べてみたい商品だったようなんです。

 

「自分で購入して食べるには少し値が張る」ということで購入を躊躇していたところにプレゼントでもらったということで喜んでもらえました。

 

次に、キッチンマットです。キッチンマットってすぐに汚くなりますよね。(女性には頷いてほしいところ)案の定、義母も汚れた(失礼)キッチンマットを使用していたんです。

 

でも、しょっちゅう買い変えるのも勿体ないから洗って使いますよね。フツー。でも、もういいんじゃないか?ってくらい年季の入ったマットだったので、いいキッチンマットを購入しました。

 

こういうものって、案外必要に迫られないと買いませんから。

 

こちらも喜んでもらい、現在も使ってもらってます。ただ、また古くなってきた・・・

 

実母は貰えれば何でも嬉しい

実母は貰ったものはよっぽど使い道のないもの以外はうれしがって使います。(ある意味単純)

まぁ、実母なので、ある程度の趣向は知っているつもりなので、喜んでもらえるものを選んでますが、ここ最近はコーヒーですね。

 

毎日何杯も飲む程コーヒーが好きなんですが、毎日の事なのでコーヒー代が結構かかります。よって、安いコーヒーばかりになりがちです。

 

ですので、こういう時に普段とは違ったコーヒーをプレゼントしてます。

 

今年の母の日のプレゼントはこの2つ

さて、冒頭にも書いたようにプレゼントはポイントを利用しました。TポイントとPontaポイントがあったので、それぞれYahoo!ショッピングとポンパレモールを利用しました。

 

2017年の義母へのプレゼントはワイン

 

f:id:chip600219840228:20170509064844p:plain

こちらのワインです。

産地が山梨で国産のワインでした。この店に12本しか入荷しておらず、現在在庫2本!

義母はビールやワインが好きなので、今回お酒にしてみました。

 

送料が別途必要だったのですが、Tポイントがあったので1,628円で購入できてラッキーです。このTポイントは通常ポイントだったのですが、使っちゃいました。

f:id:chip600219840228:20170509063655p:plain

 

 

2017年の実母へのプレゼントは定番のコーヒー

実母へのプレゼントはコーヒーと決めていますが、毎回メーカーを変更してます。

 

今回はこちらの商品にしました。

f:id:chip600219840228:20170509065901p:plain

 

3種類のコーヒーが楽しめて1kgも入ってます。レビューも良かったので決めました。

 

こちらは5月末までの期間限定ポイントです。きっちり期間限定の725ポイントだけ使用しました。

f:id:chip600219840228:20170509065949p:plain

 

それでも、2000円強の金額で購入出来ちゃいました。

 

まとめ

みにぃの母の日のプレゼント選びはこれで完了致しました。いつも子供達の面倒見てくれてありがあとうございます。今年も子供達がお世話になります。という気持ちも含んでます(笑)

母の日だけに限らず、プレゼントを送る場合は、出来るだけ相手の趣向をリサーチした上で選ぶことが大切ですね。

これが分かっているようで、案外出来ていなかったりします。自分の趣向を押しつけてはいけないということです。

自分にとってはいいものでも、その人にとったら不評なものもありますからね。

あくまで客観的な視点が大切です。このブログも好き勝手書いてるので、自己満足なのかもしれませんね(苦笑)