読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

【節約レシピ】安く手に入れた食材で夕食のおかずを作ってみた

f:id:chip600219840228:20170508070136j:plain

おはようございます、みにぃです。

 

ゴールデンウィークも終わりましたね。今日からみっきぃは会社に、子供達は幼稚園や保育園に通い、また通常の日常の始まりです。

 

ここ一週間近く怪獣たちと朝から晩まで一緒に居たので、何だかほっとしてしまいます。さぁ、チップは幼稚園イヤイヤ病になってないかしら?

 

ゴールデンウィーク中は委託の仕事をする間が無かったので、チーフから「今日には絶対にして下さい」とLINEが入ってました。

 

・・・すみません。今日中に必ずやっときます(グスン)

 

 

外食をあまりしたくない

基本、みにぃ家はランチを外食する事はあっても夕食は家で食べます。やっぱり小さい子がいると早めにご飯食べますからね。

 

しかも、うちの子はじっとしていられない子ばかりです。そんなはしゃぎ回る子は今まで見たことがありません。だから、食事中(1時間ちょっとくらい?)ずっーっと「座りなさい」「そこに行っちゃだめ!」「ご飯を食べなさい」なんて親の声がうるさいくらいです。

周りに迷惑だろうなぁ・・・なんて思ってますので、あまり外食したい気分にはなりません。

 

ですので、基本家で食べるか、お弁当を作ってOR買ってから食べます。まぁ、それこそ節約になっていいのですが・・・

 

あまりにも毎回目立ってるので、どこかでうるさい兄妹とそれを叱る親が居たら、それはみにぃ家だと思います(笑)

 

 

さて、ほとんど家で食事を食べるといっても、そんな凝った料理ばかりは出してません。近くの小さなスーパーでささっと済ませるだけなので、珍しい食材を買うことも無くなったし、食費に回せるお金も制限されています。

 

それでも、子供達に色んな種類の食材を食べさせないと!と思い、毎日試行錯誤しています。

 

家計管理では大切な食費について

このブログでは、直接 ”お金” に関する情報ばかりを記事にしているのですが、安く手に入れた食材を使ったレシピも記事にしてみようと思います。

 

食費は家計と切っても切れない分野なのです。だからと言って、献立にお金をかけない分、手の込んだ料理をしているわけではないので、ちょっと気恥ずかしいです。また、夕方は子供達も居てバタバタしているので、定期的な記事が書けるかは分かりませんがやってみようと思います。

 

ここ数日はみっきぃも家に居たので少し余裕があったのもあります。

 

 

5月6日の戦利品「生しらす」

昼くらいから自宅から40分程離れたところ(O市とします)に買い物に行く予定を立ててました。

しかし、朝からみっきぃの実家より連絡があり、チップのいとこが実家に来てるけど一緒に遊ぼうと指名が入りましたので、預けに行きました。

 

また、みにぃの実家からもその後連絡があり、「生のしらすが手に入ったけど要らない?」との事でした。

 

みっきぃが好きなので、買っといてもらう事にし、後で取りに行くことにしました。

みにぃの実家に行く為には、O市から反対方向にまた40分車を走らせなければいけませんが、O市でDVDを本日中に返却しないといけないようなので仕方ありません。

 

さて、夕方4時くらいにみにぃの実家に取りに行き、少し休んで家に帰ると17時30分前でした。

ちなみに、生しらすと釜揚げしらすと乾燥しらすを買っといてもらっており、そんな高いものじゃないからあげるよーって言ってもらいました。実家さまさまですね。

 

17時30分といえば、いつもは夕食の始まる時間です。

急いで作らないと!ということで、急ピッチで作りました。

 

みにぃは生のしらすに限っては、軍艦巻きにしないと美味しいと思えません。

ということで、軍艦巻きにしちゃいました。

f:id:chip600219840228:20170508062304j:plain

 

ちょっと形がブサイクですが、そこはご愛敬ということで・・・

 

のりは、家にある全形の味付けのりを手で切って巻きました。余談ですが、西日本は味付けのりが一般的ですが、東日本では味なしのりが一般的なんですね。ケンミンショーを見て始めて知ったことです。

 

買ってもらってラッキーでしたが、実はこの生しらすが一番安いのです。1パック200円でした。手間が一番かかってないから一番安いのでしょうか?そこのところはよく分かりません。

 

子供達は食べないので、鶏肉のケチャップ煮を作りました。あとは、今の季節ならではの若竹汁です。後は、筑前煮の残りものとかだったと思います。(献立は毎日の事なのであまり覚えてないんです)

 

5月7日の戦利品3品

昨日の夕食です。

f:id:chip600219840228:20170508063228j:plain

 

特に意味はないのですが、もう少しアップした写真です。

f:id:chip600219840228:20170508063244j:plain

 

本日のメインはエビフライでした。このエビはスーパーで半額だったので3パック購入していたもの。エビフライ用の大きなエビは結構高いので半額を狙って買ってます。

 

白っぽいのは、長芋の天ぷらです。これが子供達の大好物で、毎回すぐ無くなってしまう大人気メニューなんです。しかも、1本100円で手に入れました。

また、冬は里芋で作ったりもします。和風フライドポテトの完成です。これらは、レッドソルトか、柑橘の入ったオレンジソルトで頂きます。

 

残りの葉っぱは何だと思いますか?実は人参の葉なんです。産直で買った人参に葉が付いていたので、天ぷらにしました。パリパリでとっても美味しい。これも、レッドソルトやオレンジソルトで頂きます。

 

他には、高野豆腐の含め煮やスパサラダ、ミルクコンソメスープという献立でした。⇦こちらは昨日の事なので覚えています。

 

いかがでしたか?完全に自己満足のようですが、何か参考になるレシピはあったでしょうか?

家族みんなの健康も考えて、安くて簡単にできるレシピを毎日考えるのって大変ですよね。そんな毎日の試行錯誤の中、 安くて美味しく出来るレシピたちがあれば更にハッピーになります。

 

今日もママは頑張って作ります。