田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

【永久不滅ポイント】手数料ゼロで出来るポイント運用が気になる

f:id:chip600219840228:20170506114659j:plain

こんにちは、みにぃです。

 

こどもの日も終わってしまいましたね。お祝いしましたか?夕方はみっきぃが飲み会に出かける予定だったので、簡単にうどんと残り物で終わらせたみにぃです。

 

そういえば、鯉のぼりも片付けしないといけないなぁ。みにぃ家の鯉のぼりは大きすぎるので、みっきぃの実家の近くに立てさせてもらってます。

 

おひな様については、「お嫁に行くのが送れるから早く片付けしないといけない」なんて言われているけど、鯉のぼりは特にそういうのないですよね。

 

まぁ、でも時期外れにならないうちに明日までには片付けたいなとは思ってます。

 

永久不滅ポイントはポイントで資産運用が出来る

f:id:chip600219840228:20170506075725p:plain

さて、本日はずっと気になっていたセゾンカードのポイント運用についてです。

 

そうなんです。セゾンの永久不滅ポイントで資産運用ができるようなんですね。ポイント大好きなみにぃにとってはとっても気になってる存在でした。

 

永久不滅のポイントならではの取り組みですね。

 

でも、そもそも普段はPontaポイントやdポイント等のポイントばかり貯めてあまりなじみがないんですよね。知っていることと言えば、その名の通り「永久不滅なポイント」といったところでしょうか?

 

まずは、永久不滅ポイントについて知る必要があるなと思い、調べてみました。

 

永久不滅ポイントとは

1,000円につき1ポイント貯まります。およそ1ポイント5円に相当します。貯まったポイントの有効期限はなく、永久不滅ポイントが貯まるカードは50種類にもなります。

よって、セゾンカードをいくつか持っている場合、カードのポイント合算が出来ます。家族カードでのポイント合算も出来ます。

 

貯まったポイントは様々なモノ、サービスに交換出来ます。その数300種類以上のようです。

 

ただ、貯めるのに時間がかかりそうですね。1,000円で1ポイントだったたら、毎月の生活費10万円の支払いに利用したとしても、100ポイントで500円分です。リクルートカードプラスだったら、10万円で2,000円分貯まってしまいます。1%還元のクレジットカードならば、10万円で1,000円分です。ポイントで500円の差は大きいですよね。

 

永久不滅ポイントのポイント交換先

では、貯まったポイントを商品と交換ではなく、ポイントに交換した場合について見てみましょう。

1ポイント⇨5ポイントになるポイント交換先
  • ポイント運用
  • LINEギフトコード
  • ドットマネーギフトコード
  • マネックスポイント
  • アマゾンギフト券
  • nanacoポイント
  • Web Money
  • au Walletポイント
  • dポイント
  • ベルメゾンポイント 
  • モスカード(モスバーバー)
  • JTB旅行券 

等があります。

ただ、最低交換可能額がJTB旅行券は1000円単位になるので、セゾンカードをメインで使用してなければ気の遠くなるような道のりです。

 

ポイント運用する為のポイント交換は1番交換還元率のいいところに設定されていますね。他にも使い易いポイントがずらっと並んでます。現金化するなら、やっぱりドットマネー経由ですね。今なら永久不滅ポイントからドットマネーに交換すると1%上乗せされますよ。

 

1ポイント⇨4.5ポイントになるポイント交換先
  • 永久不滅ウォレット
  • Tポイント
  • ANAスカイコイン
  • メルカリポイント

少し還元率が下がったので、あまりメリットを感じないのですが、セゾンカードを利用している人ならば、クレジットカード使用料を安く出来る永久不滅ウォレットなんかは助かるのかなぁって思いました。

 

 

他にも楽天ポイントやYAMADAポイント、MUJIポイントなどおなじみのポイント交換先は沢山あるのですが、対象カード限定になります。

 

また、マイルにも交換出来ますが、更に還元率は下がりますので、省略します。

 

 

永久不滅ポイントの貯め方

勿論、セゾンカードを持っており、日々の生活費を引落しにすればポイントは貯まります。でも、みにぃはせっかく年会費を支払って高還元のリクルートカードプラスを使っているのに、解約するのは勿体ない。それに、新規募集はしてないから解約すれば入会は出来ない。

 

・・・う~ん。どうすればいいの?と公式サイトを見ていると、セゾンカードなしでもポイントを貯める事が出来るようです。

 

 

永久不滅.comとは?永久不滅.comでポイントを貯める

f:id:chip600219840228:20170506072529p:plain

 

セゾンカードを持ってなくても、永久不滅ポイントを貯められます。どういう事かと言うと、永久不滅.comを経由して買い物すれば間接的にポイントが貯まる仕組みです。

 

例えば、楽天市場で買い物する際に、この永久不滅.comを経由すれば2倍のポイントが貯まります。

5,000円の買い物をしたら、通常1,000円につき1ポイントが2ポイント付くことになり、10ポイント=50円分になります。

 

現在512ショップが対象になっているので、よく利用するショップがある人は永久不滅.comに登録しておくと、知らない間にポイントが貯まってるでしょうね。

 

永久不滅ポイントサイト |永久不滅.com(ドットコム)

 

永久不滅.comを経由し忘れない為に

せっかく登録ショップで買い物したのに、「永久不滅.comを経由しわすれたー」なんてことにならないように便利な機能が付いてるんです。

 

f:id:chip600219840228:20170506074615p:plain

この機能を使えば、わざわざ永久不滅.comのサイトを開く⇨ログインする⇨ショップを検索⇨適用させる という面倒くさい方法をとらずに自動的に適用させることが可能なんです。

簡単おトクなツールバー 永久不滅プラス(登録無料) | 永久不滅.com(永久不滅ドットコム)

 

このツール(無料)を使うと、永久不滅.com対象のショップに行くだけで自動的にポイント適用となります。もし、何も買わなくても、訪問しただけでアクションポイントというのが貰えます。

 

アクションポイントから永久不滅ポイントに交換

f:id:chip600219840228:20170506075238p:plain

アクションポイントが100ポイント貯まると、永久不滅ポイント1ポイントに交換出来ます。

サイト訪問で得られるアクションポイントは5ポイントだったので、20回対象ショップに訪問すれば、アクションポイント100ポイント=永久不滅ポイント1ポイントになります。

 

ただ、メールで送られてくるURLに、自分でアクセスしてアクションポイントを獲得しないといけないのが面倒なので、1回もアクションポイント貯めたことはありません。

細かいのが好きな人はやってみるとチリツモで貯まっていきますよ。

 

 

ポイント運用にの前に、MSV LIFE(マネラップ)とは

f:id:chip600219840228:20170506114546p:plain

ポイント運用に行きたいところですが、どんなところで運用するのか気になりますよね。そこで、まずどのような商品でポイント運用するのかというのを調べてみました。

 

運用会社・サービスについて

f:id:chip600219840228:20170506114536p:plain

マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社が運営しています。大手証券会社のマネックスと、クレジットカード会社のセゾンと、アメリカの大手投資会社バンガード社が連携しているのが特徴です。

どのように運用するのかというと、人工知能による自動資産運用です。昨年から大量生産されているロボアドバイザーのうちの一つですね。MSV LIFEというのが正式名称ですが、マネラップという愛称です。

 

サービスは2016年9月からと比較的新しく出来ました。世界中の株や債券に分散投資でき、信託報酬は0.825%と低コストです。バンガードをはじめ、低コストのETFに1万円から積み立て出来るのが魅力です。

 

シュミレーションがあったので、「マイカーを300万円貯める」目的を選択して早速やってみました。

 

まずは、リスク許容度の質問が5つあります。

Q1.あなたの投資経験について

Q2.あなたの金融商品に関する知識について

Q3.現在の備えは予定外の出費に備えて十分か

Q4.金融市場の変動で、運用資産が1ヶ月で15%減少したらどうするか

Q5.5年間で300万円を目標に積み立てる場合、どの行動を選ぶか

 

すると、シュミレーションが出てきました。

f:id:chip600219840228:20170506084655p:plain

 

リスク許容度6/8で、10年で435.4万円期待出来る計算になりました。ちなみに積み立て額は330万円です。

 

f:id:chip600219840228:20170506085522p:plain

 

アセットアロケーションです。株式、債券、リート、現金と分散されてます。地域別割合は、アメリカが半分近くを占めています。積極的に運用されることになりますね。

 

 

f:id:chip600219840228:20170506085531p:plain

銘柄のトップ10になります。バンガードをはじめ、低コストのETFばかりですね。

9番目にs&p500連動のETFも2.3%の割合で入ってます。

 

MSV LIFE : 一人ひとりに寄り添う資産運用サービス

 

 

 

ポイント運用について

さてさて、やっと本命のポイント運用についてです。永久不滅ポイントや運用商品について長々と語ってきましたが、永久不滅ポイントを貯めないとポイント運用が出来ないし、運用商品を知らないままポイントを預けるのは嫌なので仕方ないですね。

 

 

ポイント運用のメリット

  1. 少ないポイント数から運用出来る
  2. 手数料がゼロ
  3. 1ポイント単位で取り出せる

少ないポイント数から運用出来る

何と100ポイント(500円分)から運用出来ます。永久不滅.comを経由しただけではポイントは一気には貯まりません。よって、100ポイントと少ないポイント数から運用出来るのは嬉しいです。

 

2月から初めてみましたが、永久不滅.comを経由しただけで85ポイント貯まってました。10倍近くもらえるショップをいくつか利用したからです。

あと、もう少しです。頑張ります。

 

手数料がゼロ

通常のマネラップならば、信託報酬が0.825%なのに対して、ポイント運用は無料です。信託報酬は投資信託選びの悩みの種の一つですが、全くかからないのでストレスフリーです。

 

1ポイント単位で取り出せる

f:id:chip600219840228:20170506091353p:plain

取り出しも勿論無料ですし、1ポイント(5円)単位で取り出すことが出来ます。

ある程度運用出来れば、好きな時に取り出し可能です。

 

反対にデメリットはあるの?

デメリットは今のところ2つだけだと思います。

 

1つは、永久不滅ポイントが貯めにくいということ、もう一つは、預けたポイント数よりも減ってしまうことです。

 

永久不滅ポイントが貯めにくい

クレジットカードをメインにポイントを貯める方法でも、月に10万円の利用で100ポイント(500円)分です。ショッピングの際に、永久不滅.com経由のポイントもプラスしたとしても、月50ポイント獲得する事は大変なのではないでしょうか。

 

みにぃは、クレジットカードでは貯めない(予定)なので、更にポイントは貯めにくいです。

 

預けたポイント数よりも減ってしまう

これは、運用での損益に関係してのことです。せっかく500ポイント(2500円)分ポイント運用に回したとしても、短期的には含み損となるかもしれません。

 

しかし、長期的に見ると利益を得られるのではないか?と思います。ただ、ポイントが毎月ある程度発生して、それを毎月積み立てする方法以外は一括投資に近いので、結果が気になるところです。

 

出来るならば、毎月ポイントを積み立て運用させる方がいいのは言うまでもないですね。

 

ポイント運用の商品は2つから選べる

ポイント運用に関しては、先ほどの本家マネラップのようなシュミレーション方法でアセットアロケーションを決めていくものではありません。

 

もっと、シンプルです。

 

アクティブコースと、バランスコースの2つから選ぶことになります。

 

アクティブコース

アクティブコースは、外国株式や外国債券を中心にリスクを取ってリターンを狙います。

先ほどのシュミレーションで例えると、こちらのアクティブコースに該当するのだと思います。

 

バランスコース

国内債券を中心に安定的な運用を目指すタイプです。

 

アクティブコースとバランスコースどちらにすべきか

勿論、アクティブコースにするべきではないでしょうか。せっかくポイントで運用出来るのですから、積極的に運用した方がいいと思います。

 

ただ・・・なかなかポイントが貯まらないのが残念なところですね。

 

 

まとめ

クレジットカードやポイントサイトを利用して貯まるポイントで資産運用が出来るのはとても面白いと思います。

 

ただ、なかなかポイントが貯まらないし、もともと長期間の運用を目的にしているので、すぐに結果は出ないと思います。

 

 

永久不滅.comを利用すれば、無料でポイントを獲得出来て、無料で資産運用まで出来るので、面白いと思う人はやってみるといいのではないでしょうか。