読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

セゾン投信との出会いは偶然だった。星の数ほどある投資信託の中から見つけたセゾン投信に運命を感じる

 

f:id:chip600219840228:20170505073643p:plain

おはようございます、みにぃです。

 

現時点でのみにぃの投資法は、主に投資信託ソーシャルレンディングなのです。

投資信託は毎月決まった金額を積み立てしているので、最初の設定だけしていれば後は自動で決まった日(証券会社は自分である程度決められるけど、セゾン投信は毎月4日)に指定の口座から引き落とされます。

 

よって、いいのか悪いのか積み立てしてる事さえ忘れてしまう時があるのです。そして、何かの時に急にふと思い出したりします。

 

毎月評価損益の報告をしよう!と思っていても、よく忘れているので気まぐれな更新となっています。

 

今月も、急にふと思い出したので、「月初めだし丁度いいか」とか思ってご報告します。

 

2017年5月5日現在の評価損益

f:id:chip600219840228:20170505061252p:plain

 

セゾン投信を始めた時期が2016年の始めからだったので、いい時期に開始出来たということもあり、現在の評価損益はプラスになってます。

 

とにかく、何か始めなきゃと思って始めたセゾン投信投資信託の事も、コスト(信託報酬)や分散投資(世界中の株や債券)が大切くらいの知識しかなかったまま始めました。

後付けで色んな事を知っていったのですが、それで良かったと思っています。

 

といっても、始めた投資信託セゾン投信だからそういう結果になったのであって、ぼったくりのアクティブ投信なんかに手を出していたらそうは思わなかったでしょうね。

ある程度金融商品について詳しい人ならば絶対引っかからない商品ですが、知識の無い当時のみにぃにとっては、ホントかウソかも分からないレベルです。

何かきっかけがあれば、みにぃも餌食となっていた事は間違いないでしょう。

 

最初に出会ったのがセゾン投信で良かったと思います。

 

セゾン投信との出会い

f:id:chip600219840228:20170505075004j:plain

セゾン投信に出会ったのは本当に偶然でした。何のサイトか忘れましたが、検索したサイトの広告に載っていてそれをポチっとしたのがきっかけです。

 

金融関係の広告ばかり出ていたと言うことは、お金に関しての検索をしていたのは間違いないですね。

 

いつもは”みんなの大家さん”なんていうちょっと怪しい広告が出ていたのに、それに紛れて初めて出てきた広告です。思わず「この広告はなんだろう」って気になって見てみました。

 

その広告を見ただけではいいのか悪いのか判断出来なかったので、「セゾン投信/評判」なんかで検索して色々なサイトやブログを拝見させてもらいました。

 

すると、どこも高評価なものが多い多い(笑)

個別にファンドを購入するインデックスブロガーからは信託報酬が高いことが指摘されていますが、初心者にはリバランスというものが難しく感じるので、その手間が要らないことも決めてでした。

セゾン投信とよく比較される”世界経済インデックスファンド”とも少し迷いましたが、直販で購入するアナログ的な感じが親しみ安く、セゾン投信にしました。

 

投資信託そのものについてや信託報酬、そして分散投資する上で大切なそれぞれのアセットクラスについてを少し学んで、納得して購入に至りました。

 

結果、セゾン投信にして良かったと思っています。

 

投資信託は銀行で買う物?

f:id:chip600219840228:20170505075117j:plain

当時のみにぃは、投資信託は銀行で購入するものと思っていました。銀行に行けば、投資信託のポスターが壁に貼られてますし、当時オリックス銀行のeダイレクト預金にほとんど預けていたので、定期的に投資信託の案内が届いておりました。

 

一時はオリックス銀行投資信託を購入しようかとみっきぃに話を持ちかけた事もあったのですが、

「利回りが低すぎるのに、リスク資産として預け入れする必要があるのか?今の定期預金と余り変らないじゃん。。。」なんて言われちゃいました。

それはみにぃも感じていたし、その割に結構手数料が取られることも気になっていたので、結局辞めました。

それで正解だったと思います。

 

グーグルアドセンスに感謝

f:id:chip600219840228:20170505075709j:plain

それで、みにぃには投資信託なんていうリスクのある商品は合わないんだと思い、投資信託の事については頭から遠のき、利率のいい定期預金でほぼ貯蓄の日々を送っていました。

 

それからは、初めての出産、育児、職場復帰で忙しい毎日を送って必死な毎日でした。2人目を出産後、1年近くしてみにぃの失業手当が無くなろうとしている時に色々ネットで調べてました。冒頭でも触れたように、その時の広告でセゾン投信を知ったのです。

  

後になって思うことは、これは運命だったのではないか?って事です。広告というのは、検索者のニーズに合わせて広告が出るようになっているようですが、セゾン投信自体知らなかったみにぃにこの広告を表示させてくれたグーグルさん、いや、グーグル様有り難うございます。

 

それからセゾン投信の広告が出てくることは無かったので、本当に偶然だったのだと思います。

勿論、「セゾン投信」で検索した時には広告は出てきます。

 

まとめ

ということで、みにぃとセゾン投信の出会いをご紹介しました。星の数ほどある投資信託です。まだまだ出会ってない商品も沢山あります。

その中で、まずセゾン投信と出会ったこと、本当に有り難いです。これがきっかけで、正しい投資信託選びの第一歩となったことは間違いないです。

 

セゾン投信と出会い、投資に出会ってから人生観が変ったように思います。

今まではがむしゃらに貯金に回したり、節約ばかりしてました。勿論それはいいことでもあるのですが、将来の不安から来るものでした。

今は、将来の目標(老後や教育資金)を立てて投資を行い、現金で保有する分も、使うお金の目的を決めて計画的に出来るようになりました。

 

がむしゃらに貯金していた時は、どうしてもお金を使うのが怖いとばかり思っていました。生活を維持していく為の必要な経費でさえ、お金を支払うのが嫌で嫌でたまりませんでした。

そのクセがずっとついていたのですが、最近になってやっとその不安が解消されつつあります。

 

お金が無くなる不安が全く無くなったわけではありませんが、「お金は使う為にあるんだ、その為に貯めるんだ」と思うと少し気が楽になりました。

 

今後は、みにぃが子育てしながら働ける場所を見つけ、しっかり収入を得ることを目標としています。

 

ということで、セゾン投信との出会いに運命を感じてしまったというお話しでした。

 

月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信

 

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

www.kotsukotsu-money.com