田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

うちがドコモスマホから他の格安スマホやSIMカードに乗り換えないワケ

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

f:id:chip600219840228:20170502071713p:plain

おはようございます、みにぃです。

 

3月までにドコモが大々的にやっている「子育て応援キャンペーン」に登録して、早速付与されたので有り難く使わせて頂きました。

www.kotsukotsu-money.com

 

でもでも、子供には利用してないです。

子育て応援プログラムで付与される3000ポイントというのは、結構助かりました。1000円では満足出来ないし、2000円は微妙。上手な金額(ポイント)設定だなと思います。本音を言うと、1年に1回だけなのだから、5000ポイントくらいあってもいいのにと思いますが・・・。

 

しかも、ドコモ等のキャリア携帯会社の毎月の料金設定は少し高めです。プレゼントでもらう3000ポイントは嬉しくもあるのですが、それだったら毎月の利用料金を減らしてよ!と言いたいところ。

 

「だったら、乗り換えしちゃえばいいじゃん」という声が聞こえて来そうですが、みにぃ家はドコモを利用しています。それはなぜか?ということについて今日はお話しをしていきたいと思います。

 

ドコモで契約している理由

  1. 昔から利用しているから
  2. 格安スマホでは電波が悪いという噂(口コミ)を聞くから
  3. 夫の通話時間が長いから

 

以上が主な理由です。そのため、未だにドコモを利用しています。

 

1.昔から利用しているから

少し前まで携帯会社が行っていた、キャリア乗り換えを何回も使っていた人以外は昔から利用している携帯会社を利用しているのではないでしょうか。

少し前までのみにぃは、携帯電話の料金を始め、お金に関して無頓着でした。だから、特に気にすることもなく、ずっとドコモを利用していました。

みっきぃも昔からドコモを利用していたことから、15年という長い間お世話になっています。

 

2.格安スマホでは電波が悪いという噂(口コミ)を聞くから

これは、みにぃの地域が特にひどいのかもしれませんが、既に格安スマホに乗り換えている人は電波が悪く不便なんだそうです。

 

通常でも、この地域においてはソフトバンクの電波が入りません。

何年か前に、おとくケータイ.net に見積もりしてもらってから、みっきぃに相談した事がありました。

すると一言「ここソフトバンクの電波入らないよ」と言われ、諦めたのでした。

 

現在は沢山の会社がありすぎて、安かろう悪かろうの商品も多いと思います。なので、更に調べてみて、とりあえずみにぃだけ今後格安スマホやSIMカードに変更してみてお試しするのもアリなのかなぁとは思います。

外れでダメだったら、またドコモに戻ります。そうするとみっきぃのずっとドコモ割が適用されるし。

 

3.夫の通話時間が長いから

この理由が最大のネックとなっています。みっきぃは仕事の電話をしょっちゅうするので、何分通話しても通話料無料のカケホーダイプランがいいんです。

 

格安スマホやSIMカードになると、1回につき5分や10分までは通話料無料のプランがあるのですが、それ以上の時間になるとキャリアしかない!みにぃが探せないだけかもしれませんが・・・。

 

そして、パケット代もシェアパックで5ギガの1番安いのを利用してます。Wi-Fiがあるので、2人で5ギガ分は全然足ります。シェアパックを使っているのは、少し料金が安くなるからです。

 

 

今後もドコモを利用するか

という理由により、みにぃ家は格安スマホやSIMカードを利用してません。スマホの2年契約が8月に終了するので、それまでに他の格安スマホ会社やSIMカードについて調べてみようと思います。

まだ、いまいち利用方法など理解してないので・・・

 

ありがたい事に、dケータイ払いについては、ドコモユーザーでなくても使えます。dポイントは結構使えるので今後も貯めたい貴重なポイントです。

 

今のところ、いい格安SIMやSIMカードがあれば、みにぃだけの乗り換えを検討しているので、みっきぃはドコモのままのつもりです。

 

ただ、せっかくこの前dケータイ払いの上限額が10万円になったのに、それが引き下げられるのが勿体ないなぁとは思います。確か、ドコモユーザ-でなければ、上限額は5万円のままだったような・・・。5万円までだったら、高ポイント還元のキャンペーン時に家電なんかは買えないですよね。

www.kotsukotsu-money.com

 

今から時間の許す限り、格安スマホやSIMカードについて調べてみてみます。が、なんせ沢山会社がありすぎるので、契約するなら出来ればメジャーなところがいいですね。