田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

Tポイント期間固定ポイントとdポイント期間・用途限定ポイントの使い道はこうなった

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

f:id:chip600219840228:20170430080503j:plain

おはようございます、みにぃです。

 

昨日からゴールデンウィークに入りましたね。この連休を利用してお出かけしますか?それとも、どこも混雑して人ばかりなのがいやだと通常通り過ごしますか?

 

せっかくのゴールデンウィークだからと言うことでお出かけしても、人、人、人ばかりで何しに行ったのか分からなくなることもありますよね。でも、連休がとれるせっかくのチャンスだから、どこかに行かないのは勿体ない・・・なんて考えも浮かびます。

 

みにぃ家は特に遠出する予定はありません。昨日は動物園に行く予定でしたが、急遽高速使って1時間半くらいの大型スーパーまで行って来ました。

 

動物園に行く予定をキャンセルまでして行ったのは、そう、戦隊ヒーローモノのイベントがあったからです。

 

昨年から、長男チップ(4歳)は戦隊ヒーローモノにはまっており、家には買ってもらった仮面ライダーエグゼイドのベルトやガシャット、最近買ってあげたキューレンジャーのおもちゃで溢れかえっています。

 

きっと、来年は熱も冷めているだろうということで、キューレンジャーのおもちゃはテレビ放映開始してすぐに購入してあげました。

 

・・・といっても、全て全額ポイント払いなので、1円も出してません。しかも、ポンパレモールのキャンペーンで購入したので、ポイント還元も数千円分ありました。

 

そのときの記事はこちらです。

www.kotsukotsu-money.com

 

 かなり、ポイントに助けられてます。ポイント様々です。

 

ポイントというと、少し前に期間限定ポイントプレゼントの嵐にあっている記事を書きました。

 

最短で4月30日に有効期限が切れてしまいます。

 

こちらに期間限定ポイントをまとめてます。

www.kotsukotsu-money.com

 

Tポイント期間固定ポイントとdポイント期間・用途限定ポイントを今月末までに消費する

まずは、4月末で有効期限が終了するTポイントとdポイントを消費しなくっちゃということで、必要なものを考えてました。

 

でも、そういう時に限ってなかなか思いつかなくって、焦って決めた挙げ句、結局無駄なものを買いがちです。

 

新しく欲しいもので、思いつくものはいくつかありましたが、結局辞めました。そうではなく、以前から欲しかったけど、結局買わなかった、買えなかったものにしました。

 

それは、みにぃの靴下除湿機です。

 

靴下って・・・て思われそうですが、みにぃは子供達の服ばかりに凝っていて(というか必要だし)自分のお洒落というか、身なりが雑になってました。

 

お恥ずかしながら、最近になって新たな洋服を新調したくらいです。⇩

www.kotsukotsu-money.com

 

Tポイント期間固定ポイントの使い道

靴下も洋服同様で、ヨレヨレだけど履けるので、そのままでした。独身時代までは、お洒落は足下からよ~!とかなり高価な靴を購入し、それに合わせてファッションショップでレッグウェアも買ってました。

それが、結婚・妊娠してからは履けりゃなんでもいいとか、寒さがしのげばいい程度になり、しまむらや近所のスーパーで調達してました。

 

別に、しまむらや近所のスーパーを非難してる訳ではないのですが、なんだか靴やファッションに合わないものを履いてました。

 

せめて、春夏に向けて新しく購入した洋服に合う靴下が欲しい!ということで、Tポイントの期間固定ポイントを使おうと思いました。

 

靴下くらい買えよ!と言われそうですが、それくらい自分のものは後回しにしていたんです。正社員だった仕事退職したし、稼いでない自分に使うのが悪い気がして、その分子供の服を買うことでストレス発散してたんでしょうね。

だからなのか、自分のものが買えないことに関してストレスが溜まることは無かったです。その分、子供達を着せ替え人形のようにしてます。(特に長女デール)

 

Tポイントと言えば、Yahoo!ショッピングが思いつくと思いますが、みにぃはYahoo!オークションで調達しました。ヤフオクYahoo!かんたん決済を選択すれば期間固定ポイントでも使えます。

 

勿論、Yahoo!ショッピングでも調べて、いいものはありました。しかし、その後Yahoo!オークションで激安で売られている靴下を見てしまったので、そちらに決めました。

 

勿論、安さだけではなく、購入する基準もクリアしていたからです。

こんなかんじの靴下(フットカバーとか、パンプスソックスとも言う)なんですが、

f:id:chip600219840228:20170430064550p:plain

 

パンプスやサンダルに合わせて履く靴下なんですよね。昔もってたのですが、すぐに脱げるのが難点でした。更に、足裏もナイロン素材なので、汗を吸い取らないこと!あまり履かなくなりました。

 

最近は、かかとに滑り止めが付いてるんですね。また買ってみようと思いました。

 

パンプスと合わせるとこんな風になるようです。

f:id:chip600219840228:20170430064836p:plain

浅履きできちんと靴に隠れそうだし、見えたとしても可愛い。

 

お値段は1足421円でした。期間固定ポイントが1500ポイントくらいあるから4足は買えるくらいかなぁ。でも、送料が648円もする!靴下より高いぞ。

 

ということで、ヤフオクに行ってみました。

 

すると、いいの見つけちゃいました。(落札後写真が無くなってたので、商品説明です。)

f:id:chip600219840228:20170430065523p:plain

まずは、足裏部分が綿100%なのが嬉しいです。夏は汗いっぱいかくんで、ナイロンだと汗吸わなくって気持ち悪いですから。

 

それに、足の甲にレースのバンドが付いているので脱げにくい仕様になってます。

 

サイズも、22センチ~とみにぃの22.5cmの足に合うので嬉しいです。案外レディースものって23センチ~が多いんです。

 

おまけに、足裏クッション付きなんで快適そうです。

 

ブラック、ベージュ、ピンク、ホワイト、グレーの5色計10枚でお値段1,480円+送料400円の合計1880円でした。1足当たり188円でお買い得で購入出来ました。

 

期間固定ポイントもあるので、実際の支払い額は336円でした。

 

f:id:chip600219840228:20170430070413p:plain

 

自分のことには極力お金を掛けたくないので、助かりました。

 

 

dポイントの期間・用途限定ポイントの使い道

次に、dポイントの期間・用途限定ポイントです。12,480ポイントもありました。さて、何にしよう?金額が大きいので、家電製品を思いつきましたが、高額なので慎重に決めなくてはいけません。

 

みっきぃは血圧が高いので、職場でも計測出来る血圧計はどうか?とも考えましたが、実際購入しても使ってくれない可能性が高いです。

 

そこで、昔からみにぃが欲しかったけれども、無くても生活は出来るからということで保留にしていた除湿機にスポットが当てられました。

 

梅雨の時期や雨の日は勿論のこと、春先や秋頃の季節にも乾きにくくなる洗濯物。干す場所も無くなり、汚れ物が貯まっていくこともザラです。家族も多くなり、毎年毎年洗濯する量が多くなっていってます。

 

このままじゃぁ家中洗濯もので溢れかえってしまう!と洗濯機に付いている乾燥機を使うこともありますが、シワになるのが気に入らない。

 

かなりストレスを抱えてました。でも、それはみにぃ一人が感じるストレスであり、他の家族には支障はありません。

 

洗濯物が乾かないストレスはありますが、洗濯機が無くて困るストレスとは違います。まぁ、普通の生活は出来るのです。だから、そんなものにお金を掛けなくてもいいや、いつか買おうと新婚当時から思ってました。

 

また、乾かないストレスに伴って、部屋干しの匂い(雑菌)も気にはなってました。

夏もすぐにタオルに匂いが付く為、毎年梅雨~夏が終わる秋頃からタオルを交換してます。

雑菌の付いたタオルをずっと使い続けたくないという理由です。

 

そんな、夢のまた夢だった除湿機を購入出来るかもしれない、しかもポイントで。早速どこの店舗で購入しようかかと、dポイントとの相性がよいノジマオンラインとひかりTVショッピングを見てみました。

 

ラッキーなことに、ひかりTVショッピングでは9,480ポイント独自のポイントが貯まってます。これとdポイントを合わせて買えないかな?と思い、除湿機をチェックしてみたらありました。

 

みっきぃにいくつかの除湿機のスペックを調べてもらって、この除湿機に決めました。

f:id:chip600219840228:20170430072914p:plain

 

 

 

カートに入れてdケータイ払いプラスを選択、更にすべてのぷららポイントを全額使用にしました。

f:id:chip600219840228:20170430073201p:plain

 

嬉しいことに、ぷららポイントは2,030ポイント貯まるみたいです。dケータイ払いプラスはその後の設定になるので、dポイントを使う予定でもぷららポイントは別に付与してくれるんですね。思わぬポイントゲットですー

 

f:id:chip600219840228:20170430073710p:plain通常ポイントも含めると、27,977ポイントあるので、全額ポイント支払いにしました。

 

 

 

f:id:chip600219840228:20170430073628p:plain

 

すると、支払い金額が0円となりましたね。

 

もちろん、支払い金額は0円なのでポイントは付与されませんが無料で購入出来たので大満足です。

 

まとめ

期間限定ポイントは、期限と用途が決まっているのがデメリットですが、利用出来るショップやサイトを把握しておくと便利に活用出来ます。

手持ちのポイントがどこのショップやサイトで利用出来るか、調べておくことも大切だと思います。

思わぬ掘り出し物があるかもしれませんし、今後長くお付き合い出来るところに出会えるかもしれません。

また、期間限定となると焦って買い物した挙げ句、無駄遣いをしてしまう可能性もあるので、焦らないことも大切です。

特に、高額なポイントだったら、本当に今必要なものなのか?今後も使い続けれるものなのか?等、吟味して購入することが必要です。

今回、みにぃは5年以上前から欲しかった除湿機を購入出来て良かったと思ってます。

昔から現在も欲しい気持ちがあるものなので、本物だと思います。届いたら大活躍してもらうつもりです。