読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

【銀行金利】楽天銀行のマネーブリッジでオリックス銀行2週間定期に預け入れる優位性が無くなってしまった。

f:id:chip600219840228:20170425071005j:plain

こんにちは、とにかくうっかり忘れ物の多いみにぃです。

 

うっかりして忘れ物が多いというと、ほとんどマイナスでしかないのですが、ガッツポーズをしたくなるような思わず嬉しい誤算がありました。

オリックス銀行にわずかながら預けているお金があるのをすっかり忘れてました。今年は昨年より更に生活が厳しくなるであろう年なので、ラッキーです。

 

今後、生活が厳しくなる為に色々工夫しようと奮闘中です。

www.kotsukotsu-money.com

 

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

さて、もうオリックス銀行に預けているお金は無いだろうな。。。と思い、一応ログインしてみるとありました。良かった良かった。

 

と言っても、定期に預け入れできる金額はないので、普通預金に入ってました。ということで、0.02%の利息です。

 

忘れられてた預金をどうするか

オリックスのeダイレクト預金の定期にも入れられない金額だし、普通預金に預け入れとくのは勿体ないと思い、とりあえずみにぃの住信SBIネット銀行の口座へ振り込み予約しました。

明日には振り込まれると思うので、早速今年の2台分の自動車保険用に目的別口座を作って資金移動しておこうと思います。残りはハイブリッド預金口座に入れておきます。どうせ、ひふみ投信の積み立てをしているので、みっきぃの夏のボーナスを待たなくてもこれで大丈夫そうです。

 

オリックス銀行】eダイレクト預金2017年4月現在の金利

みにぃが1番最初に預け入れした時の金利が100万円以上の定期で2年で0.3%くらいあったと思います。5年前くらいの事です。それが、マイナス金利の導入時からガクッと下がってしまいました。

しかし、現在金利は少しずつ上がってきております。それでは、現在のeダイレクト預金の金利を見てみたいと思います。

 

eダイレクト預金~インターネット取引専用預金~

f:id:chip600219840228:20170424115848p:plain

eダイレクト預金は、100万円以上の預金が対象となります。預け入れ金額・年数に応じて金利が変わります。

昨年はとんでもない金利でしたが(下がりすぎて)やっと5年前の水準に近くなりましたね。

 

それでも、1回に100万円以上というのは少し敷居が高いです。

 

なので、当時は一時使わないお金はスーパー定期に入れて、何かあったときにすぐに引き出せるお金を2週間定期預金に入れてました。

 

2週間定期預金

2週間と短い期間の定期預金ながら、高金利なのが売りです。金利は0.1%もあります。

f:id:chip600219840228:20170424120414p:plain

2週間と短い定期預金ですし、必要になればネットで解約し、他銀行への振り込みも月2回までは無料で出来ます。(ただし、楽天銀行は手数料無料対象外です)スーパー定期の必要金額の半分である50万円が最低預け入れ額なので、それよりはハードルが低いですが、これでもある程度貯めてから預金しなければいけませんね。

 

出来れば、50万円以下でもこの金利で運用したい。この代わりとなるのが、楽天銀行普通預金ではないでしょうか。

 

といっても、ただ楽天銀行の口座を開設しただけではいけません。楽天証券の口座もダブルで開設する必要があります。

 

楽天銀行楽天証券の口座開設でマネーブリッジ

f:id:chip600219840228:20170425061716p:plain

マネーブリッジとは、口座連携サービスのことです。

ただ、楽天銀行楽天証券の口座を開設するだけではもらえません。楽天グループらしいですが、2つの口座を開設した後、マネーブリッジにエントリーしなければ対象とならないので注意が必要です。

 

マネーブリッジをすると、他にも様々な ”いいこと” があるのですが、ここでは金利だけを見ていきます。

 

この口座連携サービスを利用すると、普通預金金利0.1%になります。

 

定期預金だと、ある程度まとまった金額がないといけません。しかし、普通預金なので、最悪口座内に1000円しか残高がなくっても0.1%の金利が適用されます。

 

サブで口座開設しておいてもいいですし、勿論メインバンクとして利用すると、更にマネーブリッジの特典を利用できる事になります。

 

マネーブリッジについては、また後日記事にしたいと思います。

 

まとめ

100万円以上で、数年以上使い道のない資金があるのでしたら、楽天銀行のマネーブリッジよりも、オリックス銀行のeダイレクト預金に預け入れした方が金利はいいです。

でも、数百万円以上余裕資金があるのだったら、一部を投資に回した方がいいのかな、なんて思います。

 

また、オリックス銀行の2週間定期については、楽天銀行普通預金(マネーブリッジした場合)と同じ金利(2017年4月現在0.1%)なので、楽天銀行に預け入れした方がいいかなと思います。

 

更に、残高10万円以上50万円以下、または取引5件以上10件以下でしたら、月1回はATM手数料無料・他行振り込み手数料無料です。

 

う~ん、メインはすでに住信SBIネット銀行なのですが、マネーブリッジも上手く活用したいところなので、ただ今お金と相談中です(笑)

 

ソーシャルレンディング分が返済されたらここに入れようかな・・・