田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

【家計のやりくり】1年間で支払う額が決まっている固定費を先取り貯金してみた。

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

f:id:chip600219840228:20170421112115j:plain

 

おはようございます、みにぃです。

 

昨年の1年近くの間はラッキーでした。夫みっきぃの残業代がいくらか支払われていたからです。

 

今年度から異動があり、残業代は期待出来ません。

 

異動が判明したのが3月22日です。そこから、とりあえずどうやって1年間をやり抜くかということを考えてきました。

 

 

今すぐ常勤で働くべきか否か

f:id:chip600219840228:20170421112246j:plain

まず、第一にみにぃの仕事を増やすことを考えました。現在、委託の仕事をぼちぼちやってはいるのですが、時給制ではありません。あまり仕事がない上にこなした量しか報酬が発生しないので、お給料は仕事量に比例します。

 

周りのママさんたちの中には、子供を保育園や幼稚園に預けて働きに出ている人もいますし、子供がまだ小さく手がかかるからということで、働いていない人もいます。

 

それぞれの考え方や経済状況の違いもあるでしょう。一概にどちらが正しいかとは言えません。

みにぃの考えとして、当面は数年前のようにバリバリ働きたいとは思えません。そりゃあ、その方が収入としては安定しているのですが、心身共にすり減ってしまい、子供と楽しく過ごすことが出来なくなる気がします。(今でさえ手のかかる子で大変なのに・・・)

 

せめて、長男チップが小学生に入るまでは委託の仕事をしながらやっていきたいと思っております。(希望です)

 

話は戻って、また残業代のなくなったみにぃ家です。今年1年をやり抜く為に、まず決まった固定費の支払い分を用意しようと思いました。

 

定額の固定費の先取り貯金

先取り貯金として決まった固定費というのは、

  1. チップの幼稚園の保育料
  2. デールの保育園料
  3. ケーブルテレビの年払い です。

幸い、昨年の残業代分が少しずつ残っていたので、それをチップの幼稚園代の一部に回します。そして、今年度から発生するデールの保育園料は積み立てFXの売却分(といっても、利益は全く出ておらず、むしろマイナス1000円の時点で売却)を充てます。

 この積み立てFXについては、こちらの記事をどうぞ。

www.kotsukotsu-money.com

 

昨日、デールの保育料の通知が届きました。元々収入は多くないし、2人目は半額になるので、予想していたよりは安かったです。(でも、今の家計の状況ではちと高い)

よって、売却した積み立てFX分をチップの幼稚園代に回せそうです。よかったぁ。

 

 

他に、ケーブルテレビ料が毎月3200円引き落とされていたのですが、これを年払いにして、すでに振り込み完了しました(^_^)/~すこ~しですが、安くなるんです。

 

ただ単に、ケーブルテレビ料のみの視聴だったら端っから契約しませんが、ここの地域では通常のテレビチャンネルの一部が写らないので、1500円程度の料金を支払わないといけません。これにプラス1500円強出すと、アニマックスやキッズステーション等が見れるようになるので、オプションで付けてます。

 

みにぃが以前オプション契約を解約すると言ったら、みっきぃに止められてそのままです。自分も結構見てるからまだ解約しないで欲しいという理由でした。

結果、みにぃが家事をしている間子供達の面倒を代わりに見てくれたキッズステーションには頭が上がらず今も契約している次第です。

 

ということで、現在はチップ&デールの保育料の先取り貯金とケーブルテレビの年払いが完了してます。

 

今後の先取り貯金の目標

f:id:chip600219840228:20170421112330p:plain

後は、今秋と来春に支払う2台分の自動車保険と来年の自動車税を貯めればいいということになります。

やはり、1番お金が掛かるのが自動車の維持費ですね。何とかしたいですけど、田舎なんで自動車は必須です。

 

昨年は、2台ともが車検の年だったので、ボーナスのうち、結構な金額が車検代に流れていきました。今年はその分が浮くので、無駄遣いせず、ボーナスはほとんど貯金に回したいと考えてます。出来るかなぁ。。。

 

 

子供が小さいうちはお金の貯め時

f:id:chip600219840228:20170421112436j:plain

先日、上のお子さんが高校生になるママさんとお話しした際の事です。

「入学準備ですでに10万円は超えるからねぇ~」

 

って、さらりと言ってました。制服だけで5万円だそうです。それに部活用品や教科書なんかも入れたら軽く越えてしまうようです。

 

みにぃ家の一年間の一人当たりの保育料に近い金額に驚いてしまいました。やはり、子供が小さいうちが貯め時というのは本当なのだなと実感しました。

 

流石に、子供が高校生になる頃にはみにぃも働いているだろうけど、気が抜けないなぁ・・・。更に大学進学もあるだろうし。

 

いきなり、スケールが大きくなって気持ちばかりが焦ってしまいそうですが、とにもかくにも、今年1年間頑張ってやり抜いて見せます!