田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

貯金の為の新しい口座開設は必要ない!住信SBIネット銀行の目的別口座が家計管理に便利だった

f:id:chip600219840228:20170419061256j:plain

おはようございます、みにぃです。

 

いきなりですが、今年度からみっきぃのお給料が減ります。というか、残業代がほとんど付かなくなりました。部署異動があった為です。

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

よって、昨年よりも更に節約が必要となりました。みにぃの登録している委託の仕事も今年度からめっきり減るので、(パソコン作業はありますが・・・)ほとんど収入は見込めません)

 

車検は昨年度2台とも終わりましたが、その分デールの保育園料が発生します。1年間で計算すると同じ金額くらいになりそうです。

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

www.kotsukotsu-money.com

 

1年間に必要な保育料を先取り貯金してみた

そこで、チップの幼稚園料とデールの保育園料を出来る範囲で先取り貯金としてみました。

といっても、デールの保育料はまだ不明です。しかも、昨年度から保育料改定があり、チップの頃と金額が変わっています。しかし、デールは2人目なので半額になる予定です。

と考えると、月2万5千円くらいで収まるのかな?と思います。私立だったらこうではいかないのでしょうね。

 

先取り貯金をどこに保管するか

先取り貯金するのはいいけれど、どこにそのお金を保管するべきか悩みました。別の銀行口座でもいいですが、同じネット銀行でなければ振り込みに手数料がかかってしまいます。

 

じゃぁ口座を持っている楽天銀行にしようか・・・。と思いながら、とりあえず住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に振替えしておりました。

 

みっきぃは幸い(?)SBI証券をまだ利用していないので、ハイブリッド預金に移しても資金の移動は発生しません。

しかし、2月に振り込まれた児童手当もハイブリッド預金に入れていた為、何の資金か分からなくなりました。

 

やっぱり楽天銀行に移動するしかないかな~と考えていた矢先に、目的別口座というものがあることを知りました。

 

貯金や仕分けに便利な目的別口座を活用する

目的別口座というのはその名の通り、自分にあった目的で簡易的な別口座が作れるというものです。貯金の為でもOKですし、生活費の仕分けをしてもOKです。更に貯金は貯金でも、車代とか、ボーナス貯金とか自由に自分で設定出来るところもポイントです。

 

 みにぃは、2月に入った2人分の児童手当と、デールの今年度分の保育料を目的別口座に振り分けました。

f:id:chip600219840228:20170419053925p:plain

保育料に移動させた分は積み立てFXの売却分ですね。そんな事してる場合ではなくなってしまったので、デールの保育料としました。

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

1年未満で使用予定だけど、ちょっと資金を一時保管しておきたい時なんかにとっても便利です。1つ口座を開設しておけば後は自分で目的別口座を設定するだけなので煩わしい申し込み作業等もありません。

 

資金移動も振替えを使うし、1つ(1人)の口座内でするので勿論手数料も発生しません。

 

目的別口座の作成方法

それでは、目的別口座の作り方をご紹介しますね。住信SBIネット銀行に口座を作ってあれば簡単にできますよ。

 

1.トップ画面の口座情報タブより目的別口座作成・編集をクリック

f:id:chip600219840228:20170419054739p:plain

 

 ホームボタンの横の口座情報のタブを開くとメニューが出てきますので、黄色い枠でかこんだ目的別口座作成・編集をクリックします。

 

 

2.目的別口座新規作成ボタンをクリック

f:id:chip600219840228:20170419055120p:plain

 みにぃはすでに目的別口座を作ってあるので、既存の口座がここに表示されています。1番下に新規作成ボタンがあるので、クリックします。

 

3.必要項目の入力

f:id:chip600219840228:20170419055343p:plain

 目的の口座名や目標金額を入力します。目的別にアイコンも選べるので女子だったらちょっと気分も上がりますね。

 

入力が完了したら、確認ボタンを押せば完了です。

 

次は振替え方法のご紹介になります。

 

目的別口座への振替方法

普通預金(代表口座)から目的別口座への振替も簡単にできます。

 

1.トップ画面から振替ボタンをクリック

 

f:id:chip600219840228:20170419055723p:plain

ホームボタンを押すと、取引メニューで振替えボタンが出てきますのでクリックします。

 

 

2.口座と出金金額を指定する

f:id:chip600219840228:20170419055928p:plain

 

出金口座、振替先口座をそれぞれ指定して、振替金額を入力します。終わったら確認ボタンを押すと完了です。

 

まとめ

振替手数料が発生しないので、1ヶ月ごとに目的別口座から代表口座に移してもいいし、毎月のお給料からやりくりできた場合はそのままにして使い過ぎを防ぐことも出来ます。

もっと早く知っておけば良かった!この一言に尽きます(苦笑)

早速みにぃの口座にも車代として目的別口座を作りました。軽自動車をあと5年くらいしたら買い換えようと思っているので、目標金額を一応きりのいい100万円とし、みにぃの口座から余裕がある時に資金移動をちょこちょこしようと思ってます。目標金額には到底届かないとは思いますが、継続は力なりなので5年間がんばりたいです。