読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

【ドコモケータイ払い・dケータイ払いプラス】上限額が変更されたよ。これで限度額は10万円に

ポイント お得にお買い物 家計

f:id:chip600219840228:20170404065854j:plain

おはようございます、みにぃです。

 

このところ、dケータイ払いプラスにお世話になっています。冬のキャンペーンから春のキャンペーンまで、ショップによっては3倍~50倍までのポイント還元がありました。お陰様で期間・用途限定ではありますが、dポイントが順次付与されていくかと思います。

 

みにぃは元々ドコモユーザーなので、料金に応じてdポイントは貯まっていってました。しかし、こんな使い方もあるんだぁなんて新しい発見が出来てワクワクして買い物してました。

 

今までのドコモのケータイ払いキャンペーンの記事についてはこちらをどうぞ。 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

www.kotsukotsu-money.com

 

毎月連続で結構な額を利用したせいか、限度額が上がってました。

 

ケータイ払いの上限額は自分で設定できない

正確に言うと、5万円までの上限額は設定出来るのですが、それ以上の金額に設定することが出来ないのです。もし、これらのキャンペーンを利用して家電を購入してくても、5万円以内の家電しか購入出来ないのです。

 

家電って結構高額ですよね。ちょっとしたものでも5万円前後してしまいます。みにぃも年末に掃除機と炊飯器の両方を新たに購入しています。これらは、ヤマダ電機のポイントが貯まっていたので、ヤマダ電機で購入しました。が、せっかくポイント還元が20倍にもなるキャンペーンがあるんだから利用したいですよね。

 

 

以前、上限額についてカスタマーセンターに問い合わせたこともあります。すると、「上限額はお客様で決めることは出来ません。上限額の変更はドコモで決めさせて頂いて、お客様にご連絡する」とおっしゃってました。しかも、上限額を変更してくれる金額さえも教えてはくれませんでした。

 

まぁ、ずっと無理なんだろうなぁ。と思いながらも、キャンペーンが続いてたので利用し続けてたら、変更のお知らせメールが届いていました。

 

これでケータイ払いの上限額は10万円に

嬉しいことは嬉しいのですが、家電は買い直したばかりだし、大きなキャンペーンは終わってしまったし、キャンペーンのポイントが今後どんどん付与されていきます。よって、近いうちにケータイ払いで支払う金額ってそんなに多くはないのかな?とも思います。

 

使わないとまた変更されてしまう上限額

そうなると、次のキャンペーンまで上限額10万円のまま維持してくれるのかな?といった心配も出てきます。

なんせ、ケータイ払いの詳細については企業秘密ということで全く教えてくれませんでした。そして、ドコモが上限額を決定するということなので、利用しなかったら、間違いなく5万円に下げられるでしょう。

 

まとまった金額で購入出来るというと、家電を思い浮かべますが、そうそう家電が壊れるわけでもないし・・・。家計にモロに響くので出来れば壊れてほしくもないですしね。

 

キャンペーン時期に寿命になってくれるのが1番ありがたいのですが、そういうわけにもいかないでしょう。もう、運試しです。

 

このままどこまで上限額が10万円のままか、試してみたいと思います。