読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

かんしゃく持ちの子のイヤイヤ期は大変。自分で床に頭をぶつけたり、物を壊されたりする日々は大変だったけど、過ぎてみればあっという間だった

おはようございます、みにぃです。

 

最近は下の子デールがイヤイヤ期に突入したらしく、何でもかんでも「イヤっ!(プイ(-_-))状態です。「ついに来たか~」ってかんじです。デールにちょっと手こずっている分チップは少しずついい方向に向かって成長し始めました。

チップは「この子は将来どうなるんだー!?」ってくらい手の掛かる子だったのですごくホッとしております。

2人がイヤイヤ状態だとこちらも限界になりそうですが、チップが少しずつお兄ちゃんに成長し始めたんだなぁとしみじみ感じてます。(そうでもない時も多いですが・・・)

 

やんちゃすぎた長男

f:id:chip600219840228:20170317071202j:plain

今でも十分やんちゃですが、イヤイヤ期(というか、自我のめざめというか)が始まったころ(これまた1歳過ぎと早かったです)は、仰向けになって頭を床にガンガンとぶつけるという荒技を披露してくれていました。

 

気に入らないことがあれば、仰向けになってガンガン・・・

 

保育園にお迎えに行って、みにぃを見つけたとたんいきなりガンガン・・・

 

先生が「危なーい」と言って、手を差し出して「セーフ」というと、わざと横にずれてガンガン・・・

しかも、コンクリートの床でするもんだから、みんな心配してました。あまりにひどいとヘッドギアを考えてもいいかもしれないね~なんて言われてしまう始末でした。

 

ちなみに、ヘッドギアというと通常ボクシングで使用するものですが、赤ちゃん用もあるんです。

こんなの↓

 


Thudguard サッドガード 乳幼児専用 ヘルメット セーフティーハット【HLS_DU】(ヘッドギア ベビーヘルメット 赤ちゃん用 ベビー用品 出産祝い 女の子 男の子 子供用 ベビーグッズ ヘッドガード 安全グッズ ソフト 1歳 つかまり立ち ベビーギフト 誕生日プレゼント 転倒 頭)

 

でも、チップは嫌がるだろうなぁって思い、なかなか踏み切れずにいたところ、いつの間にか頭ガンガンが無くなってました。

 

イヤイヤ期の症状で1番きつかったデストロイヤー

f:id:chip600219840228:20170317071256j:plain

そして、このイヤイヤ期の頃は壊し魔です。実家の母からは「デストロイヤー」と呼ばれていました。

 

とにかく手に持ったもの何でも壊します。みにぃ家ではしまじろうでご存じの方も多い「こどもチャレンジ」をチップが1歳から購入しております。エデュトイというおもちゃがしょっちゅうついているのですが、ほぼ全滅です・・・(泣)何とか、瞬間接着剤やテープでで補強したりして使用出来ているものもあります。

 

どうやって壊すかというと、床、テーブルやその角等に打ちつけてくれるんです。なので、基盤の調子が悪くなるとかも当たり前。

 

一時期、「この子におもちゃとか買ってあげたくないなぁ」って思ってました。

普通は可愛い我が子の為に色々買ってあげたいと思うでしょうが、真逆の事を考えてました。

 

極めつけは、ガラスを割ったり、テレビを壊したことです。勿論、その他にも色んな生活用品を傷めてはおりますが、何とか使えてます。(そういえば、洗濯物入れるかごもバリバリに壊しましたが、これは3,4歳頃と最近のことですね)

 

ガラスというのは、家の中の磨りガラスなんですが、1回目は予期せぬことだったので、怪我はしてないか心配だったのですが、2回目は気に入らないことがあり自分でおもちゃを投げて自らの意志で割りました。

 

今回ばかりは、みにぃも頭にきて、思わずチップのほっぺをパシッと叩いてしまいました。

イヤイヤ期なのもあったけど、もしかしたらみにぃが妊娠中だったので、情緒が不安定だったのかもしれません。みにぃもみにぃで、正社員で仕事しながらの家事・育児に追われていました。更に、だんなであるみっきぃは仕事で平日も休日もほぼ居ませんでした。かなりストレスが溜まっていたのは間違いないです。ガラスを全て片付けて落ち着いてから、可愛そうなことをしてしまったと反省しました。

 

テレビも同じく、気に入らないことがありおもちゃを投げつけて完全に壊しました。ガラスの事件から数ヶ月しか経ってなく、これもまたすごく怒りました。一時子供と顔も合わせたくないくらいでした。

 

そして、何だか子供に振り回される日常がしんどかったです。

デールが産まれてからも、赤ちゃん返りはすごかったし、いつまで経っても終わることのない反抗期が続いてみにぃが死にそうでした。

 

人に物を投げたり、ツバを吐いたりする行為

f:id:chip600219840228:20170317071322j:plain

スーパーに行けば、レジが嫌いらしく(?)レジの店員さんにものを投げつけたり、ツバをペッペッと吐いたりしてました。外出する度に怒らないといけなかったのもしんどかったです。

かごに入れたラップを投げた時はヒヤっとしました。運良く?店員さんの横を通りすぎたし、「あぶないよ~」とか言ってくれる人だったのでその時はよかったです。実家の母と一緒に買い物に行った時はイチゴやらをなげつけたようで、嫌な顔をされたようです。「一緒に買い物いくのが恥ずかしい」と毎回言われていました。

 

 

幼稚園に入園後からの成長

f:id:chip600219840228:20170317071535j:plain

そして昨年からは幼稚園に入園したのですが、今でも毎日「幼稚園いやー!」と暴れて泣いて起こすのもやっとだし、「ご飯も一人で食べれない」と泣きわめいたりしてます。幼稚園にいくのも9時半くらいになってほぼビリです。

 

でも、これでも1年前のチップと比べると成長したんです。この頃の子供って差がありすぎて、大人にとって都合のいい子供をいい子と思ったりしてしまいます。みにぃも、しょっちゅう「あの子は言うこと聞いていいなぁ」「しっかりしてるな」とか思ってしまうのも事実です。

 

でも、チップはチップなりに成長しているのも事実です。そこを褒めて伸ばしてあげなくちゃと最近つくづく思います。(小言が多い時もありますが)

 

自分の意志でお手伝いもするようになったし、デールの面倒も見てくれることもあります。(喧嘩は多いですが)頼りになるお兄ちゃんになりつつあるチップを暖かく見守っていこうと思っています。

 

その時はあまりに大変すぎてお先真っ暗に見えたりしてましたが、過ぎてみればあっという間でした。その時その時違った悩みは発生すると思いますが、やはり子供は元気の源であるのは言うまでもありません。

 

あと5年も過ぎれば、「ママ大好き」なんて言ってくれないでしょう。それを思うと寂しくなるので、今はベッタリと過ごしたいですね。