読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

買い物はネットショップ派?実店舗派?お得に購入出来るのはどっちなのか、ひいき目で答えてみた

お得にお買い物 ポイント クレジットカード

f:id:chip600219840228:20170316162704j:plain

こんにちは、みにぃです。

 

いきなり質問ですが、皆さんはどこで買い物することが多いですか?実店舗ですか?ネット通販ですか?

 

みにぃは圧倒的にネット通販です!もうお世話になりすぎて家が段ボールの山になる程(実際はたたんでありますが)とてつもない量です。段ボール等の紙ゴミが月に1回なので、出し忘れるとスゴイことになります(-_-;)

周りでは楽天やアマゾンはメジャーなので利用頻度は大きいですが、その他のネット通販については、あまり聞いたことがありません。

 

「◯◯◯の△△っていうお店に行って買った」とか、「アマゾン(楽天)の中で最安値を探したらここだった」とかはよく聞きます。

みにぃの友達で、ヤフーオークションで落札してはそれを使用後出品するといったツワモノもいましたが、現在はしていないようです。

 

 というわけで、みにぃがネットで購入する理由をここに述べてみます。

 

ネット通販で購入する理由

まずネット通販で買う理由はいくつかあります。

 

最安値で購入出来る商品がある

やはり1番は価格面でしょう。実店舗に比べて圧倒的に価格設定が低いものが多いです。

 

持ち運びがなくて楽

お店から家まで持ち帰るのって案外負担になりますよね。子供達と外出して、色んなお店を回った後だと3袋とかはザラです。家に着いたら、まずは買い物袋を持って上がって、次にチップ、デールと3往復もしなくちゃいけません。階段上がらないといけないので体力勝負です。

特に飲料系・洗剤は重いし、ティッシュやトイレットペーパー、オムツはまとめ買いすると一気に持ち運ぶのは無理です。

 

ストアポイントが貯まる

そのお店での購入が常連になると、ストアポイントが貯まっていきます。これは実店舗にもありますよね。スーパーがいい例だと思います。基本的に皆同じスーパーを利用することでポイントが貯まり、ポイント券を発行してもらいますよね。通常は100円につき1ポイントです。

ただ、ネットショップの場合は、商品によっては20倍ものストアポイントを加算してくれるところもあります。これが結構お得になるんですよね。(楽天等の総合ショッピングで商品によって設定してありますよね)

 

クレジットカードのポイントが貯まる

もちろん、こちらもクレジットカードを利用出来る実店舗もあります。しかし、ネット通販の方が圧倒的に多いです。(みにぃが田舎に住んでいるからなのか?そう思います。)

クレジットカードのポイント還元率は最大で2%ほどです。1万円の購入で200円っぽっちです。でも、基本的に1つのカードで生活費の全てを決済していくと、10万円は使うと思います。還元率1%のカードでも月1000円になるので、1年で12000円分も還元されます。

後払いなので、いくら使ったか目に見えないから節約にならないとか、逆に使い過ぎてしまうといった方もいらっしゃるとは思いますが、みにぃの場合は、生活費の足しとして大活躍してくれているので、クレジットカード払いを続けています。

 

www.kotsukotsu-money.com

 

www.kotsukotsu-money.com

 

www.kotsukotsu-money.com

携帯のキャリア決済を利用することでポイント3重取り

キャリアの携帯決済を利用すれば、ポイントがかなり貯まり易くなります。

キャリアの携帯会社(docomo、au、ソフトバンク)を利用している場合は、独自のポイントが貯まりますよね。docomoだったらdポイント、auはWALLETポイント、ソフトバンクソフトバンクポイントというものが携帯電話等の利用料で貯まりますが、それ以外にも貯める方法があります。それが、携帯決済サービスになります。

携帯決済サービス

それぞれ、

と呼ばれています。

「格安スマホにしているから関係ないよ」なんて思われがちですが、docomoに関してはユーザーでなくてもdアカウントの手続きさえすればOKなんです。ということは、ストアポイントと、クレジットカードポイント(電話料金をクレジットカード払いにしている場合)とdポイントの3つのポイントが同時に貯まります。

 

dケータイ払いプラスはキャンペーンも多いので、利用価値大です。現在は最大26%還元のキャンペーンをしているので、是非活用してみて下さいね。

www.kotsukotsu-money.com

利用出来るお店も結構沢山あることに最近気づきました。

みにぃが今までdケータイ払いプラスで利用したことのあるお店をここに記載してみますね。

 

http://ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/2017spring/images/dcm_logo_32.png     http://ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/2017spring/images/dcm_logo_48.png

  

 

http://ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/2017spring/images/dcm_logo_19.png    http://ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/2017spring/images/dcm_logo_06.png 

 

 

http://ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/2017spring/images/dcm_logo_01.png    http://ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/2017spring/images/dcm_logo_08.png

  

 

http://ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/2017spring/images/dcm_logo_21.png

 

 

 

他にも沢山のショップがありますよ。

 

まとめ

ということで、何だか最後はdケータイ払いプラスの宣伝のようになってしまいましたが、これらがネット通販で購入する理由となり、お得に購入出来るのはネットショップということになりました。

反対意見もあるでしょうが、みにぃの独断と偏見の為ご了承下さい。

今はdケータイ払いプラスのキャンペーン中なので、特に利用しています。

ただ、ポイントが貯まるからといって無駄遣いをしないよう気を付けながら(苦笑)買い物をしたいと思います。