田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

独自ドメインと100記事を目前にしたブログの方向性について。

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

おはようございます、みにぃです。本当にお久しぶりとなってしまいました。委託の仕事とチップの幼稚園の行事が交代に、また重複したりして今月は忙しいです(´д`)

 

みなさん、忙しいながらも毎日のように記事を更新されていて本当に尊敬致します。みにぃにはとても出来ないことです。

 

こんなブログも100記事を目前にしておりましたが、ここでブログの方向性について考えてみました。

 

はてなカウンター

f:id:chip600219840228:20170311061414p:plain

はてなカウンターとは、はてなブログの有料版についている独自のアクセスカウンターです。

どこからこのブログにアクセスしてくれているか、どの記事を読んでくれているかというのが一目瞭然に分かります。

記事がある程度増えてきたので、はてなカウンターを使うことも出てきました。どんな記事をみんな見てくれてるんだろうって気になってました。

 

アクセス元はどこから?アクセス先はどの記事が多い?

1番多いのがはやりGoogle検索からの流入でした。さすがです。

f:id:chip600219840228:20170311061752p:plain

リクルート期間限定ポイントの使い道がだんとつに多かったです。みなさん、使い道に苦労しているのでしょうか。

www.kotsukotsu-money.com

 

次に多かったのはブログ村です。

f:id:chip600219840228:20170311061836p:plain

ブログ村からの流入は全てブログトップへ誘導されます。カテゴリーとしては、クレジットカードや投資信託が多いです。さらに、個別記事ではセゾン投信やiDeco、証券会社についてなど投資関係が多いので、積み立て投信カテゴリーから来て頂いたのでしょう。

 

3番目に多かったのがYahoo!からの検索です。

f:id:chip600219840228:20170311061851p:plain

ここからの検索は様々なキーワードから検索されているようです。

ちなみに1番多かったのがこちら。

www.kotsukotsu-money.com

 

はやり、手取り20万では生活は厳しいですもんね。みにぃ家も1年ちょっと前から年収が半分近く下がってますが、なんとか現役時代の貯蓄を崩さないようにと必死こいてます。

そして、ここでも強し、リクルート期間限定ポイントの記事が次にランクインしてました。

また、セゾン投信赤ちゃんにも使える洗剤アルバイトEXなんかも検索されてます。

アルバイトEXについては、せっかくお祝い金3万円がもらえるハズだったのに、みにぃの不手際のせいでもらえなくなったのにはショックでした。

 

独自ドメイン導入

今まではてなブログから無料で設定できるドメインを使用してました。kotsukotsu-money.hatenablog.comと、ドメイン名にはてなブログと記載されてあったのを、kotsukotsu-money.comと変更しました。

これにはお金がかかってしまいます。1年間で800円くらいです。

 

なんで今頃独自ドメイン

もしかしたらはてなブログからお引っ越しするかもしれないからです。独自ドメインにしてなければお引っ越しは出来ません。はてなブログの運営に不満があるとかそういうわけではありませんが、IDが全てのブログに表示されてしまいます。

 

IDは一度登録すると変更は出来ません。他のブログを運営していても同じiDが表示されます。後先考えず安易に登録してしまったので、ちょっと失敗してしまったかなぁって思います。表示しないカスタマイズもあるようですが、面倒くさくて(-_-;)

 

こんな事言ってしまってますが(はてなブログさんごめんなさい)、実際ははてなブログを今後も利用していきたいんです。

はてなブログはいいところも沢山あります。インデックスが早いようで、少ししか記事を書いてなくても、こんな弱小ブログなのに見にきてくれる人が居ます。有り難いです。また、デザインも他の無料ブログよりカスタマイズしやすく見やすいです。

カスタマイズ方法もコピペでOKにしてくれている方が沢山いらっしゃってお世話になりまくってます。ただ、みにぃの技量不足のため、完璧ではないです(苦笑)

 

よって、出来ればこのままはてなブログで運営していきたいけれど、もしかして!?の場合も考えて独自ドメインとしました。

 

また、せっかくアドセンスに合格しているのに使わないのも勿体ないと思い、ポイントサイト記事も外しました。

 

今後のブログの方向性

アクセス解析を見てみると、やはりクレジットカードや買い物関連のポイント、投資関連が多いように思います。

このブログのタイトルの通り、最初は投資関連とお得な買い物方法について(時々子供のこととか)を主体とする予定でした。それがちぐはぐになってしまっているので、ちょっと整理してみようと思います。

 

やはり、訪問してくれる人のニーズに合わせるのが1番だなと思います。その方が書き手、読み手にとってもスムーズですよね。

 

みにぃはどちらかというと詰め込みタイプの性格なので、あれもしなきゃこれもしなきゃって思ってしまい、自分を追い込むようです。で、出来なかったら自己嫌悪です。

ブログも、アレも記事にしなきゃ、コレも記事にしなきゃで、出来なかったら「ブログを書く資格がないかも」なんて考える時もありました。

このブログのドメイン名でもある「コツコツ」をお金のことではなく、ブログ運営についても当てはめてやっていきたいと思います。

 

更新頻度も毎日のようには出来ませんが、コツコツを積み上げていきたいと思います。