田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

親になった今だからこそ感じる子供や子育てについて思うこと。

こんにちは、みにぃです。

 

昨日は委託の仕事をするのに、チップとデールを連れて実家に帰っておりました。

 

この委託の仕事、月に多くて4回程度なのですが、みにぃの住んでいる地域ではあまり仕事がなく、あっても1時間近くもかかる場所まで行かないと行けません。

 

そんな時、力になってくれているのがみにぃの両親です。すでに退職をしている父も家に居るおかげで、みにぃの子供たちのお世話をしょっちゅうしてくれます。

いつもは、まだ保育園に通ってないデールだけ連れて行くのですが、今日に限って幼稚園は午前保育です。延長保育が出来ません。

 

ですので、休ませてみにぃの実家に朝早くから連れて行きました。

 

子供が家に居ながらの仕事は大変だ

f:id:chip600219840228:20170210140126p:plain

外に出るのは月に何回かですが、それに対する報告書やらアポの電話とか色々とすることがあります。結構忙しいんです。まぁ、常勤で働いてた時に比べたら大したことない忙しさですが(^_^;)小さい子を連れて仕事するのってとても大変です。

 

正社員で働いてた時は子供を保育園に預けてたので、「早く子供に会いたいな」とか思いながら迎えに行ってましたが、子供が居ながらの仕事だと、「あ~、ちょっと一人になりたいな、あっちに行ってくれないかな」なんて思ってしまうものです。

 

子供とべったり出来る貴重な時間なのですが、家で仕事しなければならなくなると、こういう考えになります。

 

今は一番いい時期?大変な時期?

今年の4月からデールも保育園に行くので、本当に2人で過ごすのは残りわずかとなったわけですが、このべったり期間を大事にしなかった事は後ほど後悔するのでしょうかね。

 

子供を連れて散歩をしていると、よく近所のお年寄りの方から「今が一番いいときよ~」という言葉と「今が一番大変なときよ~」という言葉を同時にかけてもらいます。

 

全く逆のことを言われているようですが、一番いいときと大変な時が共存しているのが、なのでしょうね。

 

まったく言うことを聞かない幼児に、まだ乳飲み子の乳児。それらを連れての日々の生活がいかに大変かというのを身を持って体験しました。

 

みっきぃは仕事で残業続きだし、土日も半分以上は居ません。ほとんど一人でやってきました。

 

親って子供の幸せが嬉しいもの

そんな中よく助けてくれたのがみにぃの両親です。親ってありがたいなって子供を産んでから更に感じました。

 

しょっちゅう面倒みてもらってたので、「いつもありがとう」って言ってみました。

すると、「親は孫も可愛いけど、子供も大事だから。子が大変な時に助けてあげたいのよ」的なことを言われました。

 

これは、みにぃも子供を産んでから子の大切さについては、しみじみ感じてます。まだ4歳、1歳の子供ですが、この子たちが子供を産んで大変な時に力になってあげたい。なんて今から考えてます(親バカ)

 

 

子供を産む前は自分の趣味やおしゃれに投資してましたが、出産後は、「子供たちの為にしてあげたい。」その為に自分のものが買えなくても、今までの趣味ができなくても(というか、趣味自体興味がなくなった)全く不満なんておこりません。

 

不思議です。これが親になることなんですかね。みにぃは結構物欲がすごくて、買い物三昧とかしょっちゅうしてたのですが(特に美容関係、ファッション関係、好きなアーティストグッズとか)現在全く興味ありません。

 

自発的に高い化粧品も、洋服も欲しいって思いません。それより、子供たちにコレ買ったら喜ぶかなぁとか、こういうイベントしたら楽しいだろうなぁとかそういうこと考えてしまいます。

 

実は結婚したくなかった

これでもみにぃは、10年程前なんて「結婚なんてしたくない」という考えだったんです。

若いうちに子供産んだ友達には「ご愁傷様(勿論こころの中で)」って思ったくらいでした。(ごめんね)

 

理由は簡単です。自分にかけられる時間が少なくなるからです。当時みにぃは新入社員として大変な毎日を送ってました。毎日朝から晩まで怒られまくる日々。自分のことだけで精一杯でした。

 

勿論、結婚や出産なんて頭の片隅にもありません。

 

今となっては懐かしい思い出ですが、当時は毎日の様に泣いて過食症となり、10キロ以上増量しちゃいました。

かなり厳しい職場だったので、現在は楽させてもらってます。(金銭的にはカツカツですが)

 

子供は何ものにも変えられない宝物って本当なんだ

f:id:chip600219840228:20170210140303j:plain

話が飛んじゃいましたが、子供って言うこと聞かないので、思わず「出て行きなさい」だの「静かにして」とか言っちゃいますが、やっぱり笑顔で過ごす時間の方が多いと思います。

 

子供は宝なんて大げさとか思ってましたが、本当にそうなんだなとつくづく感じます。

 

よく、「親は子供と一緒に成長する」って言いますよね。みにぃの場合は、子供よりもみにぃの方が成長しないといけないのですが・・・。

 

お金も大切ですが、何より子供達の健康が大切です。

沢山笑って沢山怒って(笑)すでにカウントダウンの始まっている子育てを精一杯やって行こうと思います。