田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

ふるさと納税届きました。2017年の今年は住民税が控除されるぞ!

こんにちは、みにぃです。

 

昨年末ぎりぎりに、3自治体へ滑り込みふるさと納税をしたみにぃ家ですが、そのうちの一つの自治体より返礼品が届きましたのでご報告します。

 

鹿児島県志布志市からの返礼品は豪華なうなぎの蒲焼きセットだった

f:id:chip600219840228:20170202131808j:plain

大きなうなぎの蒲焼きが4尾も入ってます。もちろん、タレと山椒付きです。

 

さらにさらに、志布志市産の煎茶まで入っていてとってもお得なパックでした。

 

ウナギ1尾の大きさも結構大きく、食べ応えありそうです。鹿児島産のウナギの蒲焼きをスーパーで買うと1尾2000円くらいはしますもんね。

それが、4尾も!更に、他の自治体にもふるさと納税をしているので、ほぼ無料で食べれるとなってます~。食費を節約したい主婦にとっては嬉しいかぎりです。

 

ワンストップ特例申請を出しているので、今年の6月から住民税がすこしずつ控除されていると思うので、手取りが毎月3000円弱アップする予定なので楽しみにしてます。

 

ふるさと納税のうなぎを食してみる。

味はフツーに美味しかったです。あまり上手に盛り付けが出来なかったので、せっかくの美味しいうなぎのおいしさを伝えられないと思い、写真は撮ってません(´д`)

1尾は丸々みっきぃへ、もう1尾はみにぃ、チップ、デールと3人で分けました。

それでも食べ応え抜群でした。

 

いつも、土用の丑の日には1尾を2人で分けてたので、この商品にして正解でした。

ただ、チップ、デールは(特にチップ)うなぎの骨が気になり、全く食べませんでしたが(^^;)

ふるさと納税のちょっとしたデメリット

あとで住民税が控除されるので、結果的にはメリットしかないのですが、ふるさと納税をした直後の支払いが増えるのがデメリットですね。

 

しかも、みにぃは滑り込みで何万円も支払ったため、今月一気にクレジットカードから引き落とされちゃいます。

 

でも、楽天ポイントを買い回りセールやら楽天セールやらで一気に稼ごうと思うとどうしても偏って購入してしまいます。

 

今年の分のふるさと納税をどのように消費するかまだまだ考え中です。

 

今年(2017年)のふるさと納税候補

どういうタイミングで購入するかはまだ検討中ですが、すでに欲しい商品があります。

 

それは、サーティーワンの商品券です。静岡県小山町の返礼品です。

まだ今年の分は楽天には載ってはいません。夏ごろには出るでしょうか。

夏には子供達がアイスをよく食べるし、サーティーワンって結構高いので、商品券があると本当に助かります。

 

今年も出して下さいね・・・。