田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

焦った~・・・お試しでやってみたFX、知らぬ間に両建て手法をとっていた

こんにちは、みにぃです。

 

相変わらずポートフォリオに悩んでます(^_^;)

 

そんな中、この前お試しでやってみたFXの出金可能額が少ないことに気がつきました。

 

口座内には10万円は入れてあるはずだし、取引可能額も9万程残っている。でも、出金額が少ないのはなぜだ・・・?

 

不安になり、FX会社へ連絡してみました。

 

DMMのサポートセンターへ連絡

f:id:chip600219840228:20170202130620p:plain

みにぃが取引したのはDMM FXです。チップを幼稚園に送り、いざ!って時にデールがぐずぐず・・・(´д`)

「みにぃの(いや、みっきぃのか)10万円がかかってるんだよ~。」とあやすも効果なしなので、授乳しながらサポートしてもらいました。

 

みにぃ「あの、出金しようと思うのですが、出金可能額が口座内にある金額よりも少ないのですが・・・」

 

とりあえず、みにぃの口座内がどんな状況になっているのか確認してもらうために、氏名やら電話番号やらを伝えて本人確認をしてもらいました。

 

サポートセンター「お客様はポジションを持っていらっしゃるのでそれを決済すれば出金可能額に反映されると思われます」

 

こんなかんじのことを言われて頭が真っ白になり、何度か聞き直したと思います。

ようやく理解した時には、まだ取引中なの~?って焦りました。

 

取り乱しちゃいけないと思い、冷静さを保ちながら、

みにぃ「ということは、決済しなければいけないのですね?」

「そういうことになります。」

 

みにぃ「どうやって操作すればいいですか?」

「では、今からご説明します。」

 

ほっ(´д`)よかった、一緒にやってくれるみたい。

サポートセンターの方の言うとおりに取引画面を見てみると、みにぃはまだポジションをとっていた!!!

 

それも2つ、両建てで!!!

 

FXのポジション保有中だった。しかも両建てで

全て決済出来てたと思ってたのですが、2つのポジションを保有したままでした。

 

1週間近くほったらかしだったので、16,000円ちょっとの利益と損失を同時に出してました。

 

結局、売りポジションも買いポジションも決済したのでトータルでほぼプラマイゼロとなったのでした。

 

買いポジションだけだったらそれが利益となったのになぁと思うわけですが、それは結果論です。 

今回は、幸いなことに(?)売りと買いの両ポジションであった為、ほぼプラマイゼロで済んだのですが、基本両建てと言われる手法は玄人がするもののようです。

 

サポートセンターの方の言うとおり両方決済すると、出金可能額と口座内金額が同額になり安堵したのは言うまでもありません。

 

偶然だったとはいえ、自分が恐ろしいです(^^;)

 

大体、もともとFXの知識もほとんどない素人な上に、スマホでの操作がちんぷんかんぷんです。よくこれで済んだもんだなぁって思います。

 

やはり、安易に手をだすものじゃないなぁって思いました。スマホの操作云々はただ単にみにぃがどんくさいっていうのも関係あると思います。

 

 

みにぃはどちらかというと、感覚や直感で生きているかんじがします。理論的とは対象的です。みっきぃとの性格も正反対で、結婚する前から「ホント、おまえとはあわんなぁ」って言われたりしてます。普段感覚的に生きているものだから、たまに車のエンジンのかけ方や止め方の順番が分からなくなることがあります。(ホントにごくたまにです!)

普段何気なくやっていることって無意識レベルですよね。それを意識すると分からなくなったり、出来なくなったりすることってないですか!?みにぃだけでしょうか(汗(;゜ロ゜))

 

あ、話が脱線しましたが、そんなみにぃの性格ではFXで勝つことは出来ないのは十分承知です。みっきぃは、現在パチンコやらスマホゲームやらは遠ざかっているのですが、FXに興味持ったらきっととことん突き詰めそうだなって感じます。(今のところ興味はないのですが)

 

やはり、みにぃは積み立てFXでゆったりとコツコツと積み上げていく方が合っているようです。