田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

セゾン投信の中野社長が講師のセミナーに参加してきました。

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

おはようございます、みにぃです。

 

先日、郵便局が主催する長期投資セミナーに参加してきました。セゾン投信の会員に送られてくるDMでその事を知り、すぐに申し込みしました。

 

何と、講師はセゾン投信の中野社長だとのこと。

 

投資に全くもって興味のないみっきぃにも参加して欲しくて、みっきぃの予定も分かってないのに「申し込み人数2名」とすぐさま入力、送信してたのです。

申し込み後、みっきぃに予定を入れたことを伝えると、「今のところ、大丈夫だと思う」とのこと。「今のところ」が引っかかりましたが、こちらが先約だぞ!と念押ししてました。

 

日も近くなり、再度念押しすると、「えっ・・・そうだっけ?前日から職場の飲み会で遠方に泊まりがけで行くんだけど」

 

「いやいやいや、大丈夫(今のところは聞いてないふり)って言ったじゃん」しかも先約だったはずだし。

ちょっとみにぃがムッとしていると、「分かったよ、幹事だから泊まりはするけど、昼くらいには帰ってくる」ということだったので、とりあえず一件落着しました。

 

なんで、そんなにみっきぃを誘うのかというと、その理由の一つに投資(資産運用)に全くといっていいほど興味がないことがあります。

 

資産運用に全く興味がない

f:id:chip600219840228:20170115081542j:plain

みっきぃは全く資産運用や投資に興味がありません。よって、みにぃが一人であれこれやってます。

ちょっと相談しようとしても相手にされなかったり、話が通じなかったり(笑)

「あなたの稼いだお金についてなんですけど・・・」とこちらが心配してしまうほど無頓着です。

フツー、自分の稼ぎって自分で管理したいものじゃぁないですか!?

 

ある意味、干渉してこないのでやりやすい(みにぃが何に使っているかさえ把握していない)のもありますが、自分や子供達の将来の大切な資金を作ろうとしているので、30年も積み立てると1千万以上の金額になります。(無事にいけば)

コツコツ積み立てなので一気にそんな金額にはなりませんが、将来的には大金です。そんな大事なことを人任せにしてしまっていいものか・・・。という悩みがあります。

 

そんな責任をみにぃ一人に任されるのも精神的にちょっときついですね。

 

ちなみにお金の事での喧嘩はしょっちゅうあります。

みにぃたちの住んでいるのはみっきぃの地元の田舎。会社やら地域やらの付き合いが濃い地域で、飲み会とやらがしょっちゅう開催されてます。それに顔出ししてたらあっと

いう間に諭吉さん達が飛んでいってしまいます。

 

なので、みにぃが節約したところで貯金が出来るってワケでもないのです。だから、お金の事での喧嘩や言い合いはしょっちゅうあります。

 

そりゃあ、ある程度人との付き合いも大切ですが、みっきぃは行き過ぎだと思いますがね。

 

ちょっと愚痴っぽくなってしまったので、話を戻します。

 

参加して欲しい理由の2つめは、冒頭にも書いたように、セゾン投信の中野社長がセミナーの講師をされる(中野社長に会える)というものでした。

 

セゾン投信セミナー

セゾン投信が独自に行っているセミナーは今までもあったのですが、都市圏ばかりで地方ではほとんど開催してなかったように思います。(セミナーって大体そうですよね)

 

セゾン投信は昨年の9月に日本郵政と提携したので、各地の郵便局主催のセミナーにも社長直々足を運んで貰えるのですね。

 

でも、まさかこんな田舎にまで・・・と最初にDMを見た時には驚きました。見間違えじゃないかなと思って何度も確認したほどです。

 

見間違えじゃないと分かったら、早速申し込んでました(笑)

 

中野社長の印象

セゾン投信独自のセミナーに参加されたブロガーの方の記事を以前読んだことがあります。それによると、中野社長の印象とか感想というと、「腰がひくい」だの「穏やかだけど、投資の話になると熱くなる」「社長っぽくない(偉そうでない)」という言葉が並べられてますが、まさにその通りでした。

 

普段HPやパンフレット等に写っている写真では、若々しい見た目とスリムな体型、穏やかそうな人柄。この3拍子をイメージとして持っていました。

 

今回お会いできて、まさにそのイメージそのままだと吹き出しそうになりました。

自身の事を指さして、「セゾン投信の社長の中野です。こんなヤツが、セゾン投信の社長やってますので覚えてて下さい」なんて冒頭から「腰低い」状態でした。

 

主に日本経済の過去とこれからの話を聞きましたが、わかりやすくかみ砕いてたとえ話を用いながら説明してくれたりと、あっという間の1時間30分でした。最初の印象とは違ってやっぱり熱く語ってくれました。

 

帰り際には中野社長の書いた書籍を販売されていて、サインを書いてもらう人達でいっぱいでした。

みにぃはすぐに退出して購入はしませんでした。(そこまでミーハーではない)

 

まとめ

とりあえず、みっきぃに投資とは何ぞやというものを理解してもらえたのではないかと思います。本人も、「わかりやすかった」なんて言ってました。いきなり興味がないものに興味を出すところまでは難しかったのですが、これだけでも大きな進歩です。

 

また、現在の日本の金利政策や今度の展望などもセミナーという形で強制的に聞いてもらったので、説明下手なみにぃとしても良かったです。

 

みにぃとしては、セゾン投信の商品の組み入れ比率についてとか、セゾン投信に限らず、投資商品についても色々聞きたかったのですが、内容が【長期投資について】だったので投資をまだ始めてない人向けだったのでしょう。

 

以外だったのは、最後の質疑応答のところで「NISAを現在している人」と中野社長が問いかけた時に、ほとんどの人が手を挙げてたことでした。年代はみにぃより少なくとも10歳以上の方がほとんどだったように思いますが、こんな田舎でもNISAしてるんだなぁとマイノリティではないことを実感しました。

 

NISAは来年から新しく【積み立てNISA】がはじまるので、みにぃはそっちでコツコツしようかなと思ってます。

果敢に行く人は現行のNISAでもいいと思いますが、みにぃにはそこのリスクをとる自信はありません。

投資ブロガーさんは果敢に攻めの姿勢の方が多くて参考になりますが、収入がそこそこあったり、収入は低くくても独身でリスクをとって投資が出来る人が多いですよね。

みにぃ家はギリギリなので、ホントにコツコツが自分には合ってます・・・。