田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

2017年のインデックスファンドポートフォリオの発表(確定拠出年金も含む)

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

こんにちは、みにぃです。

 

少し前に、これから始める確定拠出年金に向けてのアセットアロケーションを発表しました。

kotsukotsu-money.hatenablog.com

 

kotsukotsu-money.hatenablog.com

 

そこで、今度はポートフォリオ(商品別の割合)をだしてみようと思います。

 

みにぃ家のポートフォリオ

f:id:chip600219840228:20170113122103p:plain

 

ほとんどセゾン投信が占めてます。ホントセゾンさんには頑張ってもらわないといけません。

みにぃ家の将来がかかってます。

 

後は、みっきぃの確定拠出年金で個別に組み合わせたものになります。

 

特にEXEーiグローバル中小型株式ファンドには今後頑張ってもらうつもりです。現在、手数料や口座管理料無料の楽天証券を蹴ってまでSBI証券での確定拠出年金にしたのですからね。

 

もう一度全体のアセットアロケーションを見てみます。

f:id:chip600219840228:20170113122809p:plain

 

とりあえずはこれでいってみます。

今後みにぃが働きだして貯金が出来る余裕ができれば日本債券辞めて国債を買ってもいいかなと思います。

ただ、EXE~が値動きの激しい中小型株式なので、日本債券を組み入れて安心したいという心理的なものです。

今後の株式やリートの状況を見て、リスクを取るのが怖いと思えばこのまま、もうちょっといけそうと思ったら株式と債券の割合を変えていってみようと思います。(あとは、みにぃの投資方向が変わったとか)

 

新興国債券は「なし」派の方が多いようですが、一応分散投資の為少し組み入れてます。

 

いくら「インデックスファンドはほったらかし投資」とはいっても、まずは実践してみないとわかりませんよね。理屈じゃあない。

 

これからの経済状況と照らし合わせながら「なるほど、だからこのファンドはこういう結果になったのか」と勉強していきたいと思います。

 

その点、セゾン投信はバランスファンドなのでそういったところが見えにくいかなとは思います。

 

残りの個別に組み入れたファンドについては、今後どのような配分にしていくかの参考にもなるのでこれで良かったと思います。

ただ、リバランスが面倒くさく大変そうなんて思っておりますが、自分達の将来のためにも頑張ろうと思います。