田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

日本ブログ村のカテゴリーを増やしてみた(お知らせ)

おはようございます、みにぃです。

 

ブログの記事下に日本ブログ村のバナーがあるのはご存じでしょうか。

様々なカテゴリーがあって、自分のブログの内容に近いカテゴリーに登録するとインデックスされます。そうすると、自分のブログがどのくらいの順位なのかが一目で分かるようになるのです。

 ブログ立ち上げ時のカテゴリー

f:id:chip600219840228:20170103073913j:plain

このブログを立ち上げた直後に登録しました。株の中の投資信託カテゴリーやお小遣いカテゴリーに登録してました。

このブログ名の名詞を拾っていくと、

田舎

育児

主婦

資産運用

貯金

貯蓄

ブログ

 

があります。

決めてはやはり、資産運用に関係するカテゴリーで自分がやっている投資信託や積み立てのFXかなと。それに貯蓄するための方法の記事もあるので、小遣いのカテゴリーもいれました。

 

しかし、記事が増えていくごとに少しずつ違和感を覚え始めました。

 

カテゴリーと記事内容が合ってない?

f:id:chip600219840228:20170103073949j:plain

日々更新している記事内容と、ブログ村のカテゴリーが何だか合ってないような気がしてきました。

事実、お得な買い物方法やポイントサイト、クレジットカードなどの記事が大半を占めてきたんです。

 

でも、投資もしているし・・・。もっとジャストフィットするカテゴリーはないのだろうか。と探してるうちにいくつかありましたので変更しました。

 

投資信託積立投信

FX主婦投資家→無くしました。

小遣いブログ→無くしました。

ポイントサイトを新たに登録

貧乏家族を新たに登録

 

何だか、最後の貧乏家族ってちょっと抵抗があるのですが事実だからしょうがない。

 

12月の下旬から徐々に変えてきて現在はこの3つで落ち着かせました。

日本ブログ村は3つしかカテゴリー登録出来ないのです。

 

辞めてしまったカテゴリーについてですが、

FX主婦投資家のカテゴリーは主に短期売買で投資している方がほとんどで、みにぃのように長期の積み立てFXしてる人なんてそういないだろうし、需要がないだろうなと。

小遣いブログはポイントサイトのカテゴリーがあるから要らないかなぁと思ってのことです。

 

これでとりあえず落ち着きました。ブログを運営して3ヶ月ほど、なんかしっくりこないなと思っていたので、年始めに変更しちゃいました。

 

よかったら、下のバナーをクリックしてもらえるととっても嬉しいです(^_^)v