読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

2017年かぁ~今年の抱負をぼやいてみます。(お金に関して)

おはようございます、みにぃです。

 

年末年始はどのように過ごしましたか?みにぃは、義理実家や実家に交互に入り浸ってました。3日からみっきぃが仕事始めになるのですが、肝心のチップの幼稚園は10日からと遅いです。

なので、それまでに実家に泊まりに行こうかと計画中です。

 

今、時刻は2時15分。夜中に目が覚めていっこうに寝れないので、こうなったらいっそのこと起きていようと思い、ブログを書いてます。

 

2016年の反省

f:id:chip600219840228:20170103040749j:plain

こんなの2016年のうちにしてよ。というかんじですが、バタバタとして(いい訳?)出来ませんでした。

 

お金に関しての反省点としては、第一に計画性がないことです。2016年というか、今に始まったことではありません。年から年中です。思いつきが沢山あり、アレもコレもと手を出すが続かない。

 

「お金は計画的に」と言われるように、貯金をするなら計画性が必要です。みにぃはどちらかというと計画通りにするのが苦手です。しかも、みっきぃはちょいちょい(どころではないですが)飲み会に参加するので、交際費もバカ高くなり、もう嫌~!ってなる訳です。

このことについては、何度もみっきぃと話し合いして減ってはきているのです。がっ、なんせ田舎町なので、職場関係だけでなく、近所づきあいも兼ねて飲み会に参加せざるを得ないようです。

 

第二に、子供用品やおもちゃ(教材?)にお金をかけすぎたかなぁということです。

まぁ、お古をもらえる環境でないので、全部購入しないといけないっていうのもあります。

教材というのは、昨年の初めくらいにメルカリで中古の英語教材を購入してたんです。2万円ほどしました。英語教材って本当に高いんですよ。新品だったら最低金額で5万円くらいかかります。

 半分は売上金があったので1万ほどで済みましたが、みにぃ家にとっては大きな出費でしたね。

更にチップが1歳の時から続けている「こどもチャレンジ」も年間では2万円ちょいするし、お誕生日はトミカ工場6000円、クリスマスはマグフォーマー(多分)1万6千円と結構な出費です。マグフォーマーが多分というのは、安く済ませる為にアメリカのアマゾンで購入したからです。結局その中でいい物を買ってしまったので高額になってしまいましたが、日本だときっと倍の値段はするでしょうね(^_^;)恐ろしい・・・。

その時の記事はコチラです。↓

kotsukotsu-money.hatenablog.com

 

こう書き出してみると反省だらけですね。貧乏だったら貧乏らしくしてよ!と突っ込みを入れられそうです(爆)

普段、スーパーに買い物行った時なんかはほとんどお菓子は買わないので、イベントの時に奮発して買ってあげたいという気持ちになるんですね(^_^;)英語教材はみにぃの自己満ですが・・・。

 

 2017年の抱負

f:id:chip600219840228:20170103040919j:plain

変わって、今年の抱負にいってみましょう。

2016年を踏まえると、必然的に何事も計画的にということになりますね。今年から2歳になろうとする娘デールも保育園に通う予定なので、みにぃにきちんと安定した収入が欲しいです。そうじゃないと、チップとデールの保育料で更にマイナス家計になってしまい、投資どころではなくなってしまいます。

なんとか、積み立て投資(投資信託やFX)分くらいは毎月残しておかなければいけませんね(汗)今でさえ危ういですし(;゜ロ゜)

 

今ここに記載した抱負と真逆のようですが、フットワークを軽くするというのも今年の目標であります。

というのも、みにぃはお尻が重いタイプ。出来たら外出せずに家に居たいタイプです。みっきぃとは真逆です。みっきぃはすぐに「どこか遊び出かけようよ」なんて言いますが、みにぃが「う~ん・・・」とよく曖昧に流してしまったり、「忙しいから無理」なんて言ったりします。

新婚の頃までは真逆で、外出したり旅行に行ったりすることが楽しくて楽しくて仕方なかったのですが、現在は引きこもってた方が楽です。

理由は単純です。「子供たちに手がかかる」ことと、「お金がかかる」ことです。

 

とにかく、チップに手がかかるので出かけるのに躊躇します。デールだけだとそんなに大変ではないのですが、チップが居るとものすごく疲れます。イヤイヤ期は2,3歳で終わるのかと思いきや4歳を過ぎた今でも健在でものすごい勢いで暴れられるのでコチラも血管が切れそうなくらいになり帰ったらくたくたになるんです。

手のかかる貴重なぼっちゃんです(泣)

 

後は、お金もないのに外出したって楽しく無いじゃんとか思っちゃいます。自分でも、そんなひねくれたらダメだよなぁと思ってはいるのですが、この気質を変えるのはなかなか難しいです。

 

でも、新しい発見って外に出ることで見つけることってありますよね。だから、今年は貯金も頑張りながら外出もすこしづつしていきたいと思います。

 

チップの幼稚園のママさんんで、フットワークがメチャメチャ軽い人が居て、思い立ったらすぐ旅行に行ったりする人が居ます。実家のお父さんがそんな人のようで、「明日〇〇に行くぞ~」とか急に提案したりするそうです。そんなお父さんについていく娘なのでその気質がばっちり遺伝しているようです。(ちなみにお母さんは付いて行かないそう笑)

やはり、そういう人ってワクワク感満載で楽しげです。そんな風に人生過ごしてみたいなぁなんて思ってしまいますよね。

近場でもいい。とにかく家族で外出することが大切!と自分に言い聞かせてやってみます。

 

あとは、そろそろみにぃの収入を得ていかないとやばいということです。デールが保育園に通いだしたら本格的に収入源を探さなければいけません。

将来的には家も建てたいし、家族旅行にも行きたい(出来れば海外です。夢はおっきくね。その分貯めないといけない!という戒めにもなります)、子供の教育資金も必要・・・となってくれば当たり前ですよね。

 

もともと手取り20万ほどのみっきぃの収入では叶えられそうにない目標ばかりです。でも、一生懸命働いてくれてるみっきぃには感謝してます。(本人には言ってないけど)

 

後はブログを続けていくことです。そんな切羽詰まった状態だったら、職探せ!とか言われそうですね。

もし、今後常勤で働くようになってかなり忙しくなるようであれば続ける自信がありません。でも、それまでは何とか更新していくつもりです。

たかがブログ、されどブログですが、更新し続ける事ってすごく大変なことだと感じました。

なので、何年もブログを運営されている人って精神面がしっかりしてるんだなぁとか思っちゃいます。

 

まとめ

なんだか思いつきのような抱負ですが、やはり1年の始めにこういう目標を立てると背筋がシャキッとしますね。

これらの目標を一気に実行していくのではなく、積み立て投資と同じように少しずつ継続していくことが大切と思います。

このブログを通して日々精進できればいいな。←きっとコレが本当の目標だったりして