読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

2016年セゾン投信を始めた1年間の評価損益発表

おはようございます、みにぃです。

 

いよいよ年末に一直線です。12月22日にチップの終業式が終わり、家でチップとデールと2人の面倒をみているのでホッとする間もなく、ブログ更新が滞りそうです(´д`;)

 

確定拠出年金の事など考えないといけない事は沢山あるのに、足踏みばかりして全然前に進みません。

 

セゾン投信、ほったらかしだったけど1年間の評価損益は?

今年から始めたセゾン投信ですが、積み立て投信なのでそのままほったらかしにしてました。たまに積み立て額の変更をしていただけです。

 

少し前にセゾン投信のサイトにログインしてみたときは、マイナス7,500円くらいの評価でした。

 

2016年過ぎてから日経平均株価は下がってきているので、世界的にもそうなのだろうと、また、積み立て投信開始して1年も経ってないのでマイナスは当たり前だとも思っておりましたので、慌てることはありませんでした。

  f:id:chip600219840228:20161228064702p:plain

 

むしろ、5年以上してからマイナスになった方がショックですよね。

 

それでは、1年間の(正確にいうと11ヶ月)評価損益はどうなっているのでしょうか。

じゃじゃ~ん、これがみにぃ家の積み立て投信の評価損益額になりました。

12月に締めるのは、単にキリがいいからです。また、始めたのも今年の2月からなので丁度よかったです。

f:id:chip600219840228:20161228064814p:plain

あら、評価損益がプラスになっております。やはりトランプ氏・・・というかアメリカ大統領選の影響ですよね。

 

画像では見えにくいですよね(^_^;)損益の詳細はプラス40,637円となってました。

 

トータルで考えると、マイナス7,500円くらいから一気に50,000円くらい利益が出たということになります。

 

 

まとめ

きっと、アメリカ大統領選がなければこのような結果になることはなかったのでしょう。きっとマイナスのままだったはず。

 

こんな結果がはじめからわかっていれば、積み立てFXも含め最初の買い付けを沢山してたはず。利益はかなり大きくなっていたでしょう。

だけど、そんなこと専門家にもだれにも分からないことなのです。

 

トランプ氏が大統領になると、株価も為替も下がり景気が悪くなるという予想を多くの人がしていたと思います。(現にトランプショックで一時急激に下がった日もありました)

しかし、本当に一時的なもので現在は上昇・維持してます。人の予想って当てにならないですね。

 

今年は嬉しい予想外で損益評価はプラスとなりましたが、これからも予想に反してどんなことが待ち受けているだろうとドキドキ(ワクワク?)してしまいます。

 

今年プラスになったらからって来年の今頃は分かりません。それでも毎月コツコツを長期で続けていきたいですね。

来年はセゾン投信のセミナーに参加しようと思ってますので、その内容をご報告できればと思っております。

 

投資信託・積立投資ならセゾン投信