田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

積み立て貯金ならぬ積み立てFXの現在の損益発表

こんにちは、みにぃです。

 

ここ最近は次期アメリカ大統領にトランプ氏が選ばれ、日経平均株価や為替チャートは急降下したり、上昇したりと荒れてましたね。トランプショックなんて言われてました。

みんな、トランプ氏が大統領になったことで経済が不安定になると思って、株を売る人が多かったのでしょうか。この図で見ると、わかりやすい程V字になって円高に傾いてますね。

f:id:chip600219840228:20161128142135p:plain

 

しかし、現在は上昇したまま落ち着いた傾向にあります。このまま緩やかに維持するのか、下降していくのか・・・。はたまた乱高下していくのか、ドキドキしますね。

 

そういえば、2ヶ月前から積み立てFXをしてたので、現在の損益を記録しておくことにしました。

 

積み立てFXをしている通貨

現在みにぃは、オーストラリアドルを2倍のレバレッジで、南アフリカアフリカランドを1倍のレバレッジで毎週買い付けしてます。といっても自動ですが。

 

FXの知識が豊富で、FXにかける時間もあるのでしたら、スワップポイントが多くもらえ、スプレッドが安いFX会社を選ぶのがいいのでしょうが、手動になってしまうのがデメリットです。

 

SBI FXトレードでは、毎日、毎週、毎月と買い付けしてくれる周期を選べて自動で行ってくれます。

最初に行うことは、①どの通貨②毎月いくらレバレッジ④買い付け頻度を設定してあげると、全自動です。

 

あ、もちろん専用口座に入金しておくのは当然ですよ。

急な円高にも対応できるように多めに入金してあります。

 

積み立てFX始めて2ヶ月後の損益

f:id:chip600219840228:20161128144128p:plain

両方とも利益が出てます。少し前にのぞいた時は、南アフリカランドはマイナスでした。トランプ氏の影響でしょうか。

 

もう少し詳しく見てみます。

 

f:id:chip600219840228:20161128144305p:plain

 内訳としては、為替の損益が合計で2,507円スワップポイントが130円です。

 

まだ積み立て額が多くないので、(オーストラリア36,997円、南アフリカ9,249円)スワップポイントはわずかです。

 

f:id:chip600219840228:20161128145741p:plain

口座全体でみると、20万円口座に振り込んであるので、まだまだ余裕です。

証拠金維持率も730%と、ロスカットにはほど遠いです。100%を下回ってくると相場の波ロスカットのリスクが上がってくるので、100%を下回らないようにここを随時チェックしていきたいと思います。

 

まとめ

この積み立てFXをはじめた時にまとまったお金を購入していたら大きく利益が出ていたのでしょうが、そんなこと予想できません。むしろ、トランプ氏が大統領になったらトランプショックのように大荒れな相場になることを予想してしまいます。

 

そういう市場の荒れが怖いので、積み立て式を選んでいるのですが、利益が出るとやはり「欲」というものが出てくるのですね。人間って怖いなぁ・・・。

 

大きく儲けることはないのでしょうが、積み立てFXをはじめ、これからもコツコツと地道に投資をしていきたいと思います。

 

SBI FXトレード株式会社

 

 

追記

 

経済的な諸事情があって、積み立てFX辞めました。お試しではじめたので、こちらを真っ先に売却するしかありませんでした。

こちらの記事をどうぞ。

 

www.kotsukotsu-money.com

 

www.kotsukotsu-money.com