読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

リクルートカードプラスのリクルートポイントをどのように使いこなすか考えてみた

おはようございます、みにぃです。

 

メールを開くと、リクルートカードプラスで支払った分のリクルートポイント加算のお知らせが届いてました。

 

 

f:id:chip600219840228:20161112054137p:plain

最強の還元率であるリクルートカードプラス

みにぃが現在メインで利用しているクレジットカードは、リクルートカードプラスです。もう、支払えるものは何でもかんでもクレジットカードで支払ってます。

ただ、2016年は、リクルートカードプラスの大幅な改悪により、春から本人入会はもちろんのこと、家族カードも申し込みが終了してしまい、ナナコカードへのチャージも秋に終了してしまいました。

 

自動車税の支払いをリクルートカードプラスからのチャージで支払おうとナナコカードも作ったのに・・・と残念な気持ちが残ってます。

 

でも、それくらいでクヨクヨしてたらやってられませんね。ちなみに年会費無料のリクルートカードは改悪されてませんので、ポイント還元率は1.2%と高還元でナナコカードへのチャージも可能です。

来年からの自動車税リクルートカードからナナコカードへチャージして支払います。

 

リクルートポイントの交換

まぁ、そんな宣言はおいといてですね、今日はこのリクルートポイントの使い道を具体的に決めたいなと思って朝からパソコンとにらめっこしてました。

 

以前記事にもした通り、みにぃにとってリクルートポイントというのは、あまり使い道がありません。よって、Pontaポイントに交換してます。

リクルートポイント1PでPontaポイント1Pに交換出来るので便利ですし、交換手数料もかかりません。

 

 

さて、ここからが問題です。

リクルートポイントから交換したPontaポイントが現在20000ポイント程貯まっているのですが、どうやって使うのがベストなのか・・・迷います。

 

f:id:chip600219840228:20161112061307p:plain

 

Pontaポイントの利用先

Pontaポイントは大きく貯めてなくても、ちょこちょこ使えるくらい沢山の提携先があります。

まず、思いつくのがローソンですよね。コンビニでちょこっと利用する時もポイントで買えちゃったりします。

でも、みにぃとしては、沢山貯めて一気に使いたい派です。主婦だったらポイントが沢山貯まるほど嬉しいし、励みになりますよね。なんで、ローソンで利用したことはありません。

Pontaポイントから他のポイントへの交換

Pontaポイントから交換出来るポイントは以下の通りです。

f:id:chip600219840228:20161009075442p:plain

どれも1ポイントから交換出来るので中途半端なポイントも無駄にはなりません。

みにぃは現在ドコモユーザーなので、Pontaポイントの交換先として漠然とdポイントに交換することを目的としてました。

 

しかし、今後格安スマホ格安SIMへ変更した場合、dポイントが宙ぶらりんになる恐れがあるなぁと少し不安に思ってもいました。

 

 

Pontaポイントの使えるお店・サービス

Pontaポイントは使えるお店が本当に多いんです。以下にまとめてみました。

百貨店・コンビニ・スーパー

ローソン(ローソンフレッシュ、ローソンストア100)、高島屋Oisix、ライフ

 

旅行

H.I.S(オンライン予約限定、H.I.S提携の海外店舗、H.I.S地球旅市場、スマ宿)、サプライズ、じゃらんnet、日本空港(JALマイレージバンクJALエービーシー)、ルートインホテルズ

 

レジャー

SEGA、カラオケ本舗まねきねこ

 

グルメ・飲食

ケンタッキーフライドチキンピザハット大戸屋ホットペッパーグルメ、やっちゃばマルシェ

 

ファッション・美容

AOKI、赤すぐnet、ジャンブルストア、SHOPlier、セカンドストリート、ねいるんるん、ホットペッパービューティー、MARQREL

 

ショッピング・通販・宅配

キノギフト、ゲオ宅配DVDレンタル、サンプル百貨店、TABROOM STORE、つなごうモール、ネットプライス、ポンパレ(ポンパレモール、ポンパレeブックストア)

 

レンタカー・ガソリンスタンド・駐車場

オリックスレンタカー昭和シェル石油

 

音楽・映像・ゲーム

EMTGーエンターテインメントミュージックチケットガードー、HMV、ゲオ、ゲオ動画、ローチケHMV

 

スポーツ・ゴルフ

じゃらんゴルフ、ヒマラヤ(オンライン)、B&D、

 

電子マネー・金融

AireWALLET、リクルート簡単支払い

 

ペット

PET'S ALL RIGHT、ペットの専門店コジマ オンライン、PetPonta.jp

 

英会話

レアジョブ英会話

 

医療・保険

Dental Ponta人間ドッグのここカラダ

 

 

 おなじみのお店やサービスから、聞いた事もない名前など沢山ありますよね。

 

ポンパレモールを利用している人は日々の買い物が出来るので使い勝手がいいと思いますが、みにぃは楽天派だし、他にも色々なサイトで購入しているので、ポンパレモールは使いません。

 

先ほども言ったように、みにぃは、ポイントを沢山貯めて一気に使おうと思ってます。かつ、利用価値もあって、家族みんなが喜んでくれるものがいいなぁとにらめっこしていると・・・

 

コレだ(*^_^*)

 

めぼしい使い道を発見しました。

 

沢山の提携先から見事選ばれたのは・・・

H.I.Sでした。

追記

H.I.Sは航空券込みのプランでポイントが利用出来るようです。よって、じゃらんの一択となりました。

調べてみると、大幅なセールをしているプランの中にはポイントが利用できないものもありました。また、ポイント自体利用出来ないホテルもありましたが、十分に活用できそうです。

 

みにぃは、最近マイルを貯める目標を立てたばかりでした。ハピタス経由でソラチカルートを使ってマイルを貯めることで、飛行機代の節約にはなるのですが、ホテル代もバカになりません。

マイルは、ハイシーズンの旅行でマイルの価値が上がる(特典航空券の倍率は高いでしょうが)のですが、その分ホテル代が高くつくなぁと悩んでおりました。

kotsukotsu-money.hatenablog.com

kotsukotsu-money.hatenablog.com

 

そんな悩みをこのPontaポイントが解決してくれそうです。

 

 

1年で30000ポイントくらい貯まるとすると、5年後には、150000ポイントです(・д・)/

 

もうゼロが沢山並んでてよく分からないので、漢字で書いてみます。

5年後には15万ポイントになります。(あくまで予定です)

 しかも、Pontaポイント1PがH.I.Sでの支払い分1円分に相当しますので、そのまま15万円として利用出来ます♡

かなりお安く家族旅行が出来そうじゃないですか。

 

ポイントが加算されていくのを励みにほとんどの決済をクレジットカードでしていこうと新たに決意しました。

 

Pontaポイントの有効期限

注意点としては、Pontaポイントには有効期限があります。交換したり、利用した最終

日から1年間で有効期限が切れてしまいます。

それをクリアするために、定期的にdポイントとPontaポイントを相互交換させる予定です。

 

 

家族旅行って思い出は出来るけどお金が飛んで行きますよね。いくらお金には変えられないものがあるとはいっても、懐が寂しいと気持ちも寂しくなるのが現実・・・。

 

せっかくの家族での思い出づくりも出来るだけお得にするために頑張りたいと思います。