田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

お金が貯まらないのに家族旅行に海外へ行きたいが為にはじめたこと~前編~

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

こんにちは、みにぃです。

 

皆さんは旅行お好きですか?普通に好きと答える人が多いのではないでしょうか。

嫌いって人を探す方が難しいですよね。

いつかは飛行機で家族旅行

f:id:chip600219840228:20161108064513j:plain

みにぃだって大好きです。飛行機に乗らなくとも車であちこち行くのもいいのですが(助手席専門のくせに)、飛行機で遠くへ行くと気分も上がりますよね。

 

ただ、ただ・・・旅行に行くお金が無いんです(T_T)

いや、あると言えばあるのですが・・・でも、みにぃは現在かる~く委託のお仕事をしているだけで、給料がスズメの涙程度だし、今ある貯金を崩すのは勿体ない。ケチケチ体質が身についているのです。

しかも、子供も4歳1ヶ月と1歳7ヶ月(まだおっぱい吸ってます)のまだまだ手の掛かる年頃です。

お金の面だけでなく、お世話もしないといけないとなると旅行に対して躊躇してしまいます。

 

旅行会社の旅行積み立て

一時期は、旅行積み立てというものに手を出そうとしてましたが、結局してません。JTBの積み立てを検討していたのですが、もしかしたら、その他の旅行会社でいいプランがあるかもしれない、また、旅行目的だけの積み立てだとお金の流動性もないから旅行しなかった時に困るし、何より利率も低いというのが理由です。

 

お金ないけど旅行したい・・・ということで、旅行の計画目標だけ立ててもいいのでは、と思い大まかに立てちゃいました。

 みにぃ家の旅行計画

  • 2人がある程度大きくなった小学生の間に、国内ではUSJTDLに1回ずつは行くこと。
  • 海外ではハワイ・グアム・シンガポール・台湾・のどこか1カ所には行く!

 

みにぃ家によってはかなり大きな目標です。ちなみに、みにぃ家はどこに行くにも移動手段が結構かかってしまう地域に住んでます。

こんな時、都心の近くの郊外くらいに住んでたらなぁなんて考えたりしますがしょうがないですよね。

 

あと、いきなり遠方に旅行!ではなく、小学生になる前に車で行けるくらいの近くのテーマパークに1泊して慣らしておこうかなと思っています。(あくまで予定です)

 

みにぃ家は(みっきぃが運転で)頑張れば、USJだったら車で行けますが、やっぱせっかくの旅行ですから飛行機を利用したいです。子連れの旅行って本当にしんどいのに、行き帰りで疲れるともう、何しに行ってるんだか分かりませんよね。

 

ということで、全ての旅行先の移動手段は飛行機!と決まりました。みにぃは、委託の仕事を始める前に新人研修で大阪へ行ったのですが、その時LCCのピーチを利用しました。

往復で15000円弱でした。みにぃの近くの空港から大阪までの金額としては、これはすごく安いのですが、JALANAのように1日に何便も出てません。1日に1本でした。

夜の8時に出発するので、研修会をする会社の近くのホテルを予約し、1泊してから研修会に挑みました。しかも、伊丹ではなく関空着なので、ホテルまで行くのに2時間30分くらいかかりました。

電車の中は中国人がほぼ占めてまして、ぎゅうぎゅう詰めでした。勿論座れるわけもなく、車両と車両の間に立ってましたが、しんどさが襲ってきた為、最終的にヤンキー座りとなってました(^_^;)

 

ホテル代が8000円くらいだったので、トータルでみても、JALANAより気持ち安かったかなというかんじでした。まぁ、当日研修会に遅れる心配がなかったので良かったのですが。

 

旅行代は会社持ちなので、みにぃが支払うことはなかったのですが、何が言いたいかというと、みにぃの地域から格安飛行機を利用すると、大阪も東京も1日1本夜発着の為、ホテル代も確保しないといけないということです。

しかも、国内線の空港でなく、国際線の空港着となるので、利便性が悪いです。

 

なんちゃって陸マイラー

そんな時、マイルを貯めている方の記事を見ました。陸マイラーさん達のブログです。以前も色々拝見させてもらった事はあるのですが、マイルの価値を知らないみにぃはあまり興味が湧かず、マイルのブログを作るほどだからよっぽど旅行が好きで、しかも稼いでるんだろうな~なんてぼんやりと見ていただけでした。

 

しかし、どなたか忘れてしまいましたが、「マイルは現金にして2倍以上の価値がある」という言葉に目を引かれて読んでみるとあれまあれまビックリです。

 

何と、この陸マイラーさんたちは、飛行機に乗らずともマイルを貯めているとのこと。(陸マイラーの意味すら知らなかった)

しかも、ハピタスというポイントサイトからマイルを貯めている人が多い。

みにぃもハピタスはよく利用している、しかも出来るだけ安く旅行がしたい・・・うん、ピッタリだ!

ということで、「なんちゃって陸マイラーになろうと思います。

「なんちゃって」というのは、他の陸マイラーさん達のように1年で何十万マイル貯める!という強い目標ではなく、のんびり貯めていくといったやり方です。毎月ハピタスやソラチカルートで交換出来る上限ポイントまで貯めるのではなく、沢山ポイントが貯まった月はマイルに交換し、ポイントが貯まってない月も中にはあるよ。というようなゆる~いマイラーです。

 

陸マイラーってそもそも何?という方はコチラ↓

d.hatena.ne.jp

 

ソラチカカード発行

マイルというのは、遠距離、ハイシーズンになればなるほど、ビジネスクラス、ファーストクラスになるほどマイルの価値が上がるとのこと。

 

確かに、クレジットカードやポイントサイトで貯まったポイントはマイルに交換すると半減(50%)しますもんね。そういう理由からだったのですね。

 

で、どうもあるルートを使えば90%でマイルへ交換出来るようなんです。陸マイラーさんブログでしょっちゅ出てくる「ソラチカルート」という言葉。

 

何ぞやと思い、読み進めていくと、どうも「ソラチカカード」の愛称で陸マイラーさん達の必需品である、クレジットカードを利用したポイント交換ルートのようです。正式名称はANA To Me CARD PASMO JCBという長い名前になります。

 

f:id:chip600219840228:20161107131930p:plain

 

初めて見る人には何だか分かりづらいと思いますが、注目すべき点は、メトロポイントからANAマイルに向けて出ているピンクの矢印になります。

 

100メトロポイントが90マイルになると記載されてます。これが90%でマイルが貯まるソラチカルートのことを指します。

 

じゃぁメトロポイントはどうやって貯めるのさ、東京に住んでないから東京メトロ乗らないよ~って思われているでしょうが、安心して下さい。みにぃだって全く田舎の地方に暮らしてます。

 

では、どうするのかというと、ポイントサイトを経由します。

 

ポイントサイトさえしたことがないという方、ポイントサイトは利用してるけど、現金に交換している方等様々だと思います。

 

みにぃはハピタスというポイントサイトを利用しています。化粧品や健康食品の100%ポイント還元や楽天の買い物をこのハピタスを経由して購入してます。

 

ポイントサイトを利用した事がない人にポイントサイトについて少し説明したいと思います。

1.利用するサービスの金額に応じてポイントが貯まります

お買い物や、アンケートやSNSで口コミ、またクレジットカードの発行や保険相談の申し込みでもポイントが貯まります。それぞれ案件によって、ポイント還元率が違います。

大手のショッピングモールでのお買い物で貯めるのだったら楽天のようなかんじになります。購入金額に対して数%還元されます。(ちなみに楽天は1%、ロハコは2.4%)

個別の商品を購入する場合、100%還元なんて商品も沢山あるので、実質無料で手に入ったりします。

流れとしては、ポイントサイトを通して商品サイトから購入し、いったんはお金を支払うのですが、後にポイントサイトへその還元率分の金額がポイントとして入ってくる仕組みになります。

 

例を挙げてみましょう。

 

ポイントサイト内にて【コラーゲンドリンク(初回定期) 2980円(税込み 送料込み 90%ポイント還元】と記載されていたとします。

「ポイントを貯める」とか記載されてあるタブを入力して、コラーゲンドリンクのサイトから直接商品を購入します。(支払いはクレジットカード分のポイントも貯まるので、クレジットカードで支払うのがベスト)

すると、後日ポイントサイトに2980円の80%分として2682ポイント(円)が還元される

 

という流れになります。

 注意すべき点は、初回定期と記載されてある箇所です。定期購入になるので、2回目から定期解約出来る商品か確認して購入する必要があります。大体、定期購入は、初回だけ安く設定されてるので、せっかく初回でほぼ無料で購入出来たのに、2回目から高額の商品を買わざるえなくなります。

忘れずに定期解約しましょうね。

 

アンケート以下の案件は無料でポイントが貰えます。特にクレジットカードや保険相談に関しては高額で、中には1万円を超えるポイント還元の案件もあります。

 

 

2.貯まったポイントは様々な交換先で交換出来る

これは、ポイントサイトごとに違ってきます。ハピタスに関していえば、以下の通り沢山の交換先があります。

f:id:chip600219840228:20161107134433p:plain

勿論、銀行へ現金振り込みもありますよ。

 

ねっ?絶対貯まったポイントは無駄にはならないでしょう?

 

しかし、マイルを貯めるには現金に交換してしまってはいけません。ここから更に色んなところを旅しないといけません。

マイルになるためには、お金(ポイント)も旅をしないともらえないんですね~。

 

ちょっと疲れてしまったので、これを前編とさせてもらって後編へと続きます。