田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

オリックス銀行定期預金の11月の金利発表だよ

こんにちは、みにぃです。

 

11月に入ってからオリックス銀行 eダイレクト預金デスクより最新のお知らせメールが届きました。

 

2016年11月1日よりキャンペーンがはじまったそうです。その名も、「あずけた人ほどトクするキャンペーン」です。

うん、わかりやすいネーミングですね。

 

オリックス銀行の定期預金キャンペーン

f:id:chip600219840228:20161104194834p:plain

どのようなキャンペーンかというと、以下にメールで届いた案内を添付しますね。

■キャンペーン期間
 2016年11月1日(火) ~ 2017年2月28日(火)

■キャンペーン対象商品
 eダイレクト定期預金(eダイレクト2週間定期預金を除く)
 ダイレクト預金

■キャンペーン内容
キャンペーン期間中にeダイレクト定期預金(eダイレクト2週間定期預金を除く)
または、ダイレクト預金をお預け入れいただき、所定の条件を満たした方に定期預金の残高増加額に応じた賞品をもれなくプレゼントします。
 ・eダイレクト定期預金をお預け入れのお客さま→キャッシュバック
 ・ダイレクト預金をお預け入れのお客さま→QUOカード
さらに、抽選で合計100名さま(第1回抽選:50名さま、第2回抽選:50名さま)に健康に関する豪華賞品が当たります!

 

詳細はこちらをご覧下さい。

www.orixbank.co.jp

 

とりあえず貯金も貯まってどうしようかと考えている方や、リスクのある投資をする勇気がまだ無いという方は預けておいてもいいですね。100万円預けると1000円キャッシュバックがあります。

しかし、注意すべきなのはeダイレクト2週間定期預金がキャンペーン対象外な事です。

2週間定期という短い縛りで高金利だったのでみにぃも利用してましたが、今回のキャンペーンでは対象外となってます。

普通は1年以上縛られる定期預金に、2週間なんてとんでもない(いい意味で)定期預金も出来たんだぁなんて思い、申し込んでました。しかも利息も良かったんです。マイナス金利以前でしたし。

ただ、現在はオリックス銀行に預けている残高が足りなくて出来ません(^_^;)(eダイレクト2週間定期預金は50万円以上になります)

 

オリックス銀行の最新金利

定期預金の金利ではどこの銀行にも負けてなかったオリックス銀行でしたが、マイナス金利になってから他の銀行と同様金利下げが起きました。

 

しかし、少しずつですが上がってきているようです。

 

eダイレクト2週間定期預金(50万円以上)

2週間 0.10%

 

eダイレクト定期預金

6ヶ月~5年 いずれも0.20%

 

昔は預け入れ金額と預け入れ期間によって金利が優遇されてましたが、現在は関係なく一律0.2%の金利となっているようです。

 

みにぃがはじめた頃は、2年で0.3%、3年以上で0.4%あったように思います。

それでも、6ヶ月からと短い期間から設定出来るし、他銀行に比べてこの金利はかなりいいです。

 

キャンペーンに参加する時の注意点

お得なキャンペーンですが、注意することが一つあります。それは振り込み手数料です。

オリックス銀行へ振り込みする際に振り込み手数料が発生する場合があります。

よって、現在預け入れしている銀行へ確認してから参加した方がいいです。じゃないと、キャッシュバックで貰えるお金が振り込み手数料でほぼ消えてしまいます。

 

そこだけは注意して下さいね。

 

ちなみに、オリックス銀行から他行の振り込み手数料は月2回までは無料なので問題ありません。

 

マイナス金利下の現在、試行錯誤しながらの資産運用ですが、安全資産の預け入れとしてご参考にして頂けたらと思います。