読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

あなたの1番大切な資産とはなんですか?

こんにちは、みにぃです。

 

このブログは主に資産運用や節約方法だったりと、お金に関する記事を書いておりますが、1番の資産はとにもかくにも家族の健康だと思っております。

 

f:id:chip600219840228:20161014150240j:plain

1番の資産は家族の健康

きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、いくらお金を持っていたって(みにぃは持ってませんが(^_^;))、身体が健康でないと自分の好きなことにそのお金を使うことはできません。

 

元気な身体と心があってはじめてお金を色んなところで動かすことが出来るのです。

 

病気になることでのリスク

身体が元気でないと、まず働けません。働けないと収入が途絶えてしまいます。また、医療費がかかるので、働けないのにお金がどんどん必要になってきます。

 

うちの主人は、先月腸の病気を患って2週間ほど自宅療養しました。先生に「入院と自宅療養とどっちにする?」って聞かれて迷わず自宅療養と答えたようです。(食事を作るみにぃは大変でしたが入院代がかからなかったのでホッとしました。)

 

入院こそしなくて、3回ほどの通院でしたが、検査代やら薬代なんかで4万円近くかかってしまいました。

 

ほんと身体を壊すと自分も痛みで辛いだろうけど、お金も飛んでいってしまうので余計に悲しいです。

 

最後の通院だけ付き添ったので、先生に「原因はやっぱり不摂生ですか?」って聞いてみました。

すると、「そうねぇ、不摂生かな。」とのことだったので、これから(も)主人に厳しく健康管理について伝えていこうと思っております。

 

不摂生の原因

不摂生の原因として考えられるのは、まず今年に入ってから部署が代わったことです。現場での仕事が増えてお弁当を持って行くことが減ってしまったので、外食が増えました。

次に、このところ飲み会が続いていたのですが、帰宅後カップラーメンやコンビニ弁当を買って食べていたことです。

 

しかも、朝食は抜くし、タバコは吸うし・・・。もう病気にして下さいっていっているようなもの。

 

みにぃは、いつもそれらのことについて散々しかってきたと思うんだけど・・・はぁ。

 

皆さんは、健康にはしっかり気をつけて運動、食事に気を配って下さいね。